豚肉とにんにく芽のスタミナ巻き

豚肉とにんにく芽のスタミナ巻き
にんにくの芽と豚もも肉を使った簡単スタミナ料理です。
味付けが濃い目なので、お弁当にも。

材料

にんにくの芽
1束
豚もも肉薄切り
300gくらい
えのきたけ
適量
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
小麦粉
適量

1

にんにくの芽をぶた肉の大きさに合わせて切ります。
写真では6センチくらいです。

2

豚肉を1枚づつ広げ、軽く小麦粉を振ってからにんにくの芽を芯にしてくるくる巻きます。

3

巻き終わったら、外側にも軽く小麦粉をつけておきます。

4

残った豚肉はえのきたけを芯にして、同じようにくるくる巻きます

5

合わせ調味料を作ります。器に酒・みりん・醤油、オイスターソースを入れて混ぜます。味見して自分好みになるよう微調整します。

6

フライパンを熱し、油をひいて、余った分はふき取るor油入れに戻します。

7

中火にして豚肉を入れて焼きます。
初めはあまり動かさず、焼けたら転がすようにして全面に焼き色を付けます。

8

肉全体にきれいな焼き色がついたら、たれを回しかけて、フライパンをゆすりながらころころころがすようにしてからめます。

9

たれが全部肉にまとわりつき、いい色になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにくの芽もえのきも、食いちぎるのが難しい食材です。
お弁当orお年寄りや子供さんには、焼けた後、半分にカットしてあげて下さい。
※もしバラ肉などを使う場合は、肉が焼けた時に出る油をふきとって下さい。たれがからみにくくなります。

このレシピの生い立ち

母が大量に買ってきたにんにくの芽を、大量消費するために作ってみました。
レシピID : 773142 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」