春の♡ジャーマンポテト

春の♡ジャーマンポテト
いつものジャーマンポテトに菜の花を
入れるだけで 春~♪
朝食のパンと一緒に春を味わいます♡

材料 (多めの二人分)

じゃがいも
中くらい1個
玉ねぎ
小ぶり半個
人参
4分の1本
ベーコン
2枚
菜の花
2から3本くらい
大さじ1

1

下準備
じゃが芋、人参はカットして一緒に硬めにゆでておきます。ゆであがる少し前に菜の花を入れ、一緒にひきあげます。

2

写真

ベーコンは1センチ幅くらいにカットします。野菜をゆで、すべてをカットするとこんな感じです。

3

フライパンにオリーブオイルを入れてから火をつけ、温まったらベーコン、玉ねぎを入れて炒めます。

4

玉ねぎがややすきとおってきたら、じゃが芋と人参をいれて炒めます。

5

ここでじゃが芋、ニンジンがまだまだ硬いようだったら、水を大さじ1くらい加えてふたをして、弱火で蒸し焼きにします。

6

そこへクレイジーソルトで味付けをします。お好みの量で♡
しょうゆはほんの2~3滴位でOKです。

7

最後に茹でておいた菜の花を加えてひと混ぜしてできあがり。菜の花は最初から入れると色が悪くなってしまいます。

8

追記
クレイジーソルトがない場合は塩コショウでもOKです。
それで味が物足りなかったら顆粒コンソメをひと振り加えて。

コツ・ポイント

朝食のパンのおかず用ですので、少し材料の切り方が小さいかもしれません。ご飯のおかず用でしたら切り方を少し大きくして、5の蒸し焼きでほっくりさせると、おいしいです。
クレイジーソルトはなくても大丈夫です。8を参考にしてくださいね♡

このレシピの生い立ち

菜の花をたくさん頂いたので我が家の朝食おかず、
ジャーマンポテトに入れてみました♡
レシピID : 773156 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」