アップルタルトのあまった皮で作るシュトルーデル

アップルタルトのあまった皮で作るシュトルーデル
レシピID: 74612 のスイス式アップルタルトを作ると、いつも皮の四隅があまります。それを薄ーくのばしてもう一品!

材料 (4人分)

レシピID:のタルトの皮の残り
りんご
適量(半分くらい)
くるみ
適量
ほしぶどう
適量

1

皮の残りをまとめて、打ち粉をした台の上でさらに数回のばしてはたたむ、を繰り返す。

2

それを紙のようにできるだけ薄く延ばす.(大体25cmX35cmくらいの長方形にする)

3

その上にこまかく刻んだりんごやくるみ、ほしぶどうなどを適当に全体にちらす。(後で巻くので巻きおわりは数センチあけておく)

4

のりまきの要領で端からくるくると巻き、側面を下に折り入れる。

5

180度くらいに暖めておいたオーブンで15分ほど、上に焼き色がつくまで焼く。
好みでさめたら上に粉砂糖をふりかけてもいい。

コツ・ポイント

紙みたいにできるだけ薄く伸ばします。
中にいれるものはあるものでOK。りんごがないときはナッツ類とほしぶどうだけでも。シナモンをふりかけるときもあります。甘い目が好きな方は中に砂糖もいっしょに散らしてくださいね。

このレシピの生い立ち

皮がおいしいアップルタルト。その皮をすてるなんてもったいない!ということで、いつもタルトをつくるともう一品、このシュトルーデルができます。
レシピID : 77326 公開日 : 03/01/28 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

リンゴ&mixナッツ&レーズンで♪超美味♡この為に皮余らせたい♪

1646

おお~っ、なんておしゃれな写真!どうもありがとう~!!

A.I. 2004年10月13日 17:59
初めまして、ガンビさん。

紅玉をいただいたので、昔ドイツ菓子のお店でお気に入りでよく買っていたりんごのケーキ、プリンのようなケーキなんですがそういうのを作りたくてレシピをさがしておりました。
そこでみつけたのがガンビさんのスイス式アップルタルト。
これ、作ってみたい、と見ていると、余った生地でシュトゥルーデルが作れる、と書いてある。
シュトゥルーデルって今までも挑戦してみたかったけれど面倒くさそうなので今まで躊躇していたんです。
けれど見ていると、なんかわたしにでも作れそうな気がしてきて、タルトをやめて全部シュトゥルーデルにしてみました。
とってもうまくできました。
こんなに簡単に作れるなんて、大感激でした。
家族にも好評で、あっというまに売り切れました。
次回はスイス式タルトの方にもチャレンジしたいです。ありがとうございました。
ガンビ 2004年10月13日 21:33
A.I.さん、こんにちわ。作ってくださってありがとうございます!もともとこのタルトはスイスの友人の家で食べたのですが、日本の雑誌にもたまたま載っていて、もうずっと前から自分流に作っているものです。
皮、バターがやわらかくなって伸ばしにくかったら、冷凍庫でさっと冷やしながら伸ばすとやりやすいですよ。
これからもよろしく!
1646 2009年03月02日 13:10
ガンビさん こんにちは♪

皮がパリパリで、香ばしくて、
と~っても美味しかったです(*^艸^*)♥
作る前に、↑A.I.さんとのコメントを拝見してたので、
生地は冷蔵庫で冷やしながら薄く薄く延ばしました^^
中身はリンゴと家にあったmixナッツ(アーモンド、ピーナッツ、向日葵の種、かぼちゃの種など…)と、レーズンにしました。
食べる前に、粉砂糖とシナモンをかけて♪
こんなに美味しいシュトルーデルが
アップルタルトの残りの皮でできるなんて(*´∀`人*)

どちらも、絶対また作りたいです♪
ご馳走様~~(*^_^*)
ガンビ 2009年03月02日 13:24
1646さん、またまた作ってくれて、また書き込みありがとうございます。実は、偶然ですが私も先週作ったアップルタルトの皮の残りをとってあったので、今日シュトルーデルを作ったんです!