懐かしい、たまごプリン♪

懐かしい、たまごプリン♪
材料3つだけのシンプルな、たまごプリンです♪素朴な味のプリンですが、どこか懐かしくてホッとします。

材料 (ココット2個分)

タマゴ
1個
砂糖
20g
牛乳
160g
カラメル
砂糖
大2
小1
お湯
小2

1

*カラメル作り*
小鍋に砂糖と水を入れ火にかけ好みの濃さになったら火からはずしお湯を入れる。器に2等分して冷蔵庫へ。

2

小鍋に牛乳を入れ火にかける。鍋の淵に小さい泡がフツフツとしてきたら火を止める。*レンジでもOK♪

3

②で待っている間、タマゴと砂糖をよく混ぜ合わせる。泡立てずに優しく混ぜてください♪

4

③に②の牛乳を注ぎ静かに混ぜたら、茶漉しで漉して器に②等分する。アルミホイルで蓋をしておく。

5

鍋か深めのフライパンに1cm程の水を張り、沸いたら足つきの落し蓋の上に乗せ蓋をする。

6

弱火で5分蒸したら、火を止めそのまま10分蒸らす。取り出して粗熱が取れた
ら冷蔵庫で冷やす。

7

湯煎OKのプラスチックや薄い耐熱ガラスの場合は、弱火3分、火を止め蒸らし20分にした方が「ス」が出来ません。

コツ・ポイント

写真はカラメルを作り忘れて後から上にかけました。 お好みで♪
冷蔵庫に入れる前にアルミホイルについた水滴を拭き取るか、ラップし直してから冷やすとプリンの上に落ちないのでいいです。

このレシピの生い立ち

プリンが嫌いだったのが、食べれるようになるきっかけとなったプリンを思い出して再現してみました。
レシピID : 773260 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」