このレシピには写真がありません

Description

衣とお肉がバラバラになんて、もうさせません。
カツ丼にして煮込んでもサックサクの衣です!
どのフライにも使えます。

材料 (2人分)

2枚
塩・こしょう
少々
適量
50g
50cc
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースをスジ切りし包丁の背で叩いて塩・コショウする。

  2. 2

    ☆の材料をよく混ぜておく。

  3. 3

    豚ロースに薄く小麦粉をつけて☆を全体にからめる。そのあとパン粉をつけ、上からギュッと押える。

  4. 4

    パン粉を付けた後、5分~10分間休ませておく。

  5. 5

    余分なパン粉をおとし、油で揚げる。二度上げするとサクサクになります。

  6. 6

    油からあげて、5分くらい放置して、衣を定着させます。

  7. 7

    あとは残ったたまごを使っていつも通りカツ丼を作ってください煮た後も衣がサクサクですよ。

コツ・ポイント

豚ロース2枚でちょうど使いきれる分量です。

パン粉を付けた後とあげた後に休ませること、二度上げすることがサクサクになるポイントです。

このレシピの生い立ち

自作のトンカツはきれいに揚がるのにカツ丼にすると、衣がはがれてしまって台無しになっていました。
それを解決するためにバッター液!小麦粉の後にこの液を使うだけで、格段においしくなりました。
レシピID : 773282 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
文蔵子
衣サクッサクでした♪ プロのような出来映えに感激(^-^*)

おいしそう~(^O^)写真でサックサク感伝わってきます☆感謝

初れぽ
写真
ななせゆうり
初めてバッター液で揚げ物に挑戦!キレイに衣が出来ました(^o^)

つくれぽありがとうございます(*^。^*)