春爛漫~桜シフォンケーキ~米粉で

春爛漫~桜シフォンケーキ~米粉で
ふわふわのシフォンケーキです。
ほんわり桜風味。春を満喫してください。

材料 (16.5cmのシフォン型 1台分)

卵白
4個分
35g
3個分
35g
牛乳
大さじ3
サラダ油
大さじ3
70g
桜の葉の塩漬け
4枚
桜の花の塩漬け
10個くらい

1

桜の葉と花の塩漬けは、軽く洗って、15分ほど水につけ塩抜きし、キッチンペーパーで水分をぬぐう。

2

写真

塩抜きした桜の葉を大き目のお皿に並べ、電子レンジで1分加熱しぱりぱりにする。すり鉢で粉々にすりつぶす。

3

米粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。きれいなボウル2つに卵白、卵黄を分けて入れる。

4

写真

卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲをつくる。

5

写真

卵黄にグラニュー糖を加えながら、泡だて器ですり混ぜる。もったりしたら、牛乳とサラダ油を少しずつ加え、混ぜる。

6

写真

粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。バリバリの葉もここで加える。

7

オーブンを180度に余熱する。

8

写真

メレンゲ1/3量を4に加え、泡だて器で丁寧に混ぜる。残りのメレンゲも加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

9

写真

シフォン型に桜の花びらを敷き、生地を流し入れ、竹串でぐるぐると空気抜きし、170度のオーブンで25~30分焼く。

10

写真

焼きあがったら、型を逆さにして冷まし、完全にさめたら型からはずす。

11

お好みで、生クリームを添えて。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てるのがポイント。逆さにしても落ちないくらいが良いです。メレンゲを加えた後は、泡が消えないうちに手早く作業して、オーブンに入れてください。プレーンな米粉シフォンのときは5の時に、バニラエッセンス少々を加えてください。

このレシピの生い立ち

桜の季節に桜のケーキを焼きたくて。
ちょうどもらった米粉とのコラボで~す。
リ・プラン米粉のレシピを参考にしました。
レシピID : 773315 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」