つきこんにゃくのからしマヨ和え

つきこんにゃくのからしマヨ和え
ビールのつまみに。ごはんお共に。ピリっとカラシのきいたおかずです。こんにゃくだからヘルシー!!(おそらく)

材料

つきこんにゃく
1袋
しょうゆ
大匙3
マヨネーズ
適量
からし
適量

1

鍋にお湯をわかし、つきこんにゃくを茹でます。

2

こんにゃくが浸かる程度の湯量にしょうゆをいれ、こんにゃくを煮ます。

3

写真

画像ほどに色がついて、味がしみればOK。

4

写真

マヨネーズとからしでこんにゃくを和えます。からさはお好みで調節してください。

コツ・ポイント

冷やして食べても美味しいです。むしろ、我が家は冷やして食べています。

このレシピの生い立ち

お惣菜野屋さんに売っているのを食べて、気に入ってしまいました。以後、自分で作るように。お惣菜屋さんのよりあっさりと仕上げてます。
レシピID : 773380 公開日 : 09/03/31 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/06

写真

絶品★これからはこのためにつきこんにゃく買おうと思います!

NOTTU8

つきこんの使い道に苦労しますよね。嬉しいコメありがとうです。

13/12/28

写真

ひじきと人参も入れてみました☆すごく美味しくいただきました!

neroyon

なるほど!彩りも綺麗になりますね!ありがとうございます。

13/10/05

写真

下味大事ですね!辛子マヨとよく合いますね☆おいしくてペロッと完食

あやちん0816

辛子マヨがビールをさらに…は私です(^-^; レポ感謝です

13/08/28

写真

下味付けてからが良いですね☆辛子マヨが蒟蒻に合って美味し~♪^^

みゃじま

下味つけたときの色がまた食欲そそりますよね!