我が家のかぼちゃコロッケ

我が家のかぼちゃコロッケ
煮物よりも子どもが好きなコロッケにすればパクパク食べてくれます。

材料

かぼちゃ
1/2個
合挽きミンチ
200g
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
(フライ衣)
小麦粉
1/2カップほど
とき卵
1個分
2カップ弱

1

写真

かぼちゃは皮ごと切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。

2

写真

蒸しあがってから、包丁で皮を取り除きます。生の時と比べると皮だけを薄く取り除けます。

3

写真

マッシャーで熱いうちにつぶします。
☆我が家の好みで胡椒を効かせます。⇒かぼちゃのお味で加減して下さい。

4

写真

ミンチは砂糖と醤油で味付けしてかぼちゃに混ぜます。

5

写真

お好みの形に成型して、小麦粉→とき卵→パン粉をつけて油で揚げます。
☆中身は火が通ってるので色づけばOKです。

6

写真

断面図ですが、写りが悪く不鮮明です。

コツ・ポイント

ミンチの甘辛い味付けでソースはかけなくても美味しいです。ただご飯のおかずにするには少しソースをかけてもいいかなと思います。
ちなみに我が家のソースはケチャップととんかつソースを混ぜて作ってます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ1個を半分はスープに、残りの半分煮物には甘みがあまり無くてお隣のおばちゃまのお勧めコロッケにしてみました。
レシピID : 773400 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/15

First tsukurepo mark
写真

皮も混ぜちゃいました♪挽肉入り子供達も気に入って完食^^ごちです

小豆ミルク

美味しそうな形&揚げ色♡小豆ミルクさんとご縁が続きますように