鶏むね肉で♡ふっくらジューシー つくね*

鶏むね肉で♡ふっくらジューシー つくね*
鶏むね肉でも簡単にジューシーなつくねを作ることができるんです。しかも、30分で2種類も作れちゃう。H24.9.27話題入

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
400g
玉ねぎ
1/2個
50cc
サラダ油
大2
青じそ(大葉)
8枚
塩こしょう
少々
★砂糖
大2
大1
★酒
大1
★しょうゆ
大2
☆梅干し
大1個

1

鶏むね肉は皮を取り、肉はぶつ切り・皮はできるだけ小さく切る。

玉ねぎも4分割に切る。

2

青じそはみじん切り
梅干しは種を取り、包丁で叩いておく。

3

フードプロセッサーに玉ねぎを入れみじん切りにし、ボウルに移す。

4

次に鶏肉の肉・皮・水・サラダ油をフードプロセッサーにかけ粗みじんになったらボウルに移す。

5

ボウルに玉ねぎ・鶏肉が入ったら青じそ・塩こしょうを入れよく混ぜる。

ボウルの中で肉を半分に分ける。

6

手にサラダ油を塗り、肉の半分を食べやすい大きさに形をつくる。
残りの半分は、☆を加えさらに混ぜ、同様に形をつくる。

7

フライパンにサラダ油をひき、つくねを両面焼き色がつくまで焼く。
(フタをすると肉汁が流れ出てしまうのでフタをしない)

8

写真

☆が入ったつくねは、焼きあがれば出来上がり♡

青じそつくねは、皿に一度取っておく。

9

フライパンに残った油を軽くキッチンペーパーで拭き取り、★を入れてとろみがついてきたら、青じそのつくねを加え絡め出来上がり

10

写真

H24.9.27に話題入りすることができました☆作ってくださった方、どうもありがとうございます!!

コツ・ポイント

鶏むね肉に水と油を加える事でふっくら・ジューシーになります♡
冷めたら、ラップをかけチン♪すればまた美味しく食べれます。

わざわざ鶏むね肉をフードプロセッサーにかけるのが面倒な方は、ひき肉を買ってきてもらってもいいですよっ♪

このレシピの生い立ち

むね肉でジューシーなつくねが作ってみたくてチャレンジしてみました。
レシピID : 773442 公開日 : 09/03/31 更新日 : 12/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

14/06/01

写真

ふっくら仕上がり美味♥全て梅味だけど子ども達大喜びで大絶賛でした

快くん

すごく美味しそう♪作ってくれてありがとう!

14/03/07

写真

コツ満載だね!ふんわりジューシーにできて美味♪手をかけると違うね

MiyaCo

手間がかかるけど美味しくできると嬉しいよね~ありがとう!!

13/12/05

写真

胸肉だけど、ふんわりジューシーで美味しかったです(^^♪

デカちゃん

ありがとう!!

13/09/05

写真

たっぷり焼いたのに家族がペロッと完食! あれ、私の分は!?(笑)

如月鈴魔

作ってくれてありがとう!!

1 2 3 4 5