コンビニ風 昼の弁当用パスタ・スープスパ

コンビニ風 昼の弁当用パスタ・スープスパの画像

Description

手抜き弁当の一つに(笑)
またゼラチンを使うので、
味を気にせずコラーゲンがとれます。

材料 (1人分)

スープスパ用のスープ
300ml以下
具(肉、野菜等)
てけとう
70~100g(お好みで)

作り方

  1. 1

    スープスパ用にスープを作ります。写真はタイヌードルの余りのスープを流用して鳥モモ肉を煮てます(笑)

  2. 2

    具材を適当に放り込み、スープの液体部分の出来上がりを300ml以下にする。※既製品でも可。

  3. 3

    火を止めた後、スープがアツアツのうちに、粉ゼラチンを振り入れ、すぐにかき混ぜる。

  4. 4

    容器が溶けない程度に^^;荒熱をとって容器に入れる。室温人肌程度まで冷ましたら、冷蔵庫へ

  5. 5

    30分以上冷すとゼリーと同じくぷるぷるに固まります。

  6. 6

    麺を表示より1分少なめに固めで茹で、すぐにオリーブオイルを絡ませた後、容器に入る程度の大きさの小鉢に盛り冷ます。

  7. 7

    麺が冷めたら固まったスープの上に乗せ、お弁当(?)完成♪

コツ・ポイント

※容器に麺を入れた後、浅いサラダボウル等に固めておいたスープを乗せたほうが見栄えが良いです。
ただ、私は面倒くさがり&麺伸びるの防止で↑の順番で作ります。スープは前の日の晩に固め、朝に麺を茹で盛ってから出勤!
※ポトフにも応用できそう

このレシピの生い立ち

昼食用にコンビニのパスタに惹かれつつも、一人暮らしの家計にはちょっと高い。うんうん悩んで商品をよく見ると、パスタの上でぷるぷるに固まっている具があるではありませんか。原材料でゼラチンを見つけ、作れるかも!と挑戦してみました。
レシピID : 773494 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート