茄子とツルツルささみのつけうどん

茄子とツルツルささみのつけうどん
つゆは適当に合わせたため分量が分かりません…。今度作ったら量ります。ごめんなさい!白だしを入れすぎると塩辛いです!

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
茄子
1本
ささみ
2本
 塩こしょう
少々
大さじ2
マイタケ
適当
適当
2本
1/4かけ
ごま
適当
-つゆ-
適当
醤油
少々

1

ささみを一口大そぎ切りして、七味とうがらしと塩こしょうを振る。私は味濃いのが好きなので多め。さらに片栗粉をまぶす。

2

茄子の皮をシマシマにむき、厚め(2センチくらい)の輪切りに。青ネギは3センチくらいに切り、生姜はみじん切りかすりおろし。

3

フライパンにごま油を温め、ささみを投入。周りに火が通ったくらいで茄子も投入。

4

弱火でじっくり、ささみと茄子を返しながら火を通します。少し茄子に焦げ目がついたくらいで適当に裂いたマイタケも投入。

5

4と同時進行で小鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを投入。1~2分間でほぐしてからザルにとり、水で冷やします。

6

4が良い感じに焼けたら、お湯を入れ(私はうどんの茹で汁)、加減を見ながら白だし、醤油も入れます。つけ麺なので濃い目に。

7

青ネギ、生姜、ごまを入れたら水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけます。

8

うどんとフライパンの中身を別々の器に入れて、どうぞ☆

コツ・ポイント

うどんを冷やしていますが、温かいままでも良いです。
つゆを薄めにして、普通に具ありのうどんにしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

炒めた茄子が好き、香辛料まみれのささみが好き。ということで合わせてみました。簡単だけどちょっと”料理しました”感があって良いかと!
レシピID : 773515 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/25

写真

つけ麺初挑戦でしたが、熱い夜にピッタリで旦那も大喜び❤

あー助

ありがとうございます!旦那様にも喜んでもらえたなんて嬉しい!

09/10/03

First tsukurepo mark
写真

美味うどん!ひき肉で作りました。暑い日にはとってもいいですね!

pick^●^

まだまだ暑いですもんね^^ひき肉もいいですね!美味しそう!