混ぜるだけの鮭ご飯<・)))彡

混ぜるだけの鮭ご飯<・)))彡
余った鮭とご飯を混ぜるだけ!
そのまま炒めて炒飯に、お茶をかけたら鮭茶漬け!

材料 (ご飯2合分)

鮭の切り身(塩鮭がベスト)
2枚
白ごま
大さじ1
ご飯
2合

1

ご飯は少し堅めに炊いておきます。

2

写真

鮭を普通に焼いて、すぐに皮をはがしておきます。

3

適度にさめたら、手で身をほぐしていきます。
同時に骨ものぞいてください。

4

血合いが気になる人は、それも取り除いてくださいね。(私はそのまんま)

5

写真

炊きあがって蒸らしたご飯に、ほぐした鮭と白ごまを入れ、ご飯を混ぜます。

6

写真

よく混ざったら完成です。

7

鮭の塩が薄いときは、お好みで塩を足してください。
私は薄味が好みです。

8

写真のご飯は雑穀米・マンナンヒカリ入りです。

9

鮭に脂が乗っていると、お握りにしてもほぐれてきてしまいます。
でもお握り大好き♪

10

冷めたお握りは、そのまま炒飯にしても美味しいです。
テフロン加工のフライパンなら、油はひかなくても大丈夫です。

11

炒飯には、卵やネギを追加してもいいですよー!

コツ・ポイント

コツ・・・ただ混ぜるだけです(笑)
わざわざ材料を用意しなくても、夕飯の余ったご飯と鮭で作ってください。
鮭の皮は、北海道出身者ならウマーと焼きたてを食べてしまうはず!!

このレシピの生い立ち

混ぜご飯が好きだけど、準備がめんどくさいのは苦手・・・。
夕飯の余った鮭を混ぜたのが始まりです。
レシピID : 773519 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (9人)

12/09/15

写真

ひさしぶりに♡美味しい~!!さけとゴマのアクセント大好き♡

キャシーキャサリン

きゃほー!たっぷりご飯に貢献できて嬉しいよ!ありがとう^^

11/08/26

写真

工程がシンプルなので、慌しい時にも簡単に作れて重宝します!美味♪

古都きょうと

美味と言っていただけて嬉しいです!お料理は簡単も必要ですよね

11/04/24

写真

鮭フレークで☆ゴマの風味もよくって美味しい組み合わせですね♪

noamanma

わぉ!かわいい♪鮭フレ楽でいいですよね^^素敵にありがとー!

11/04/09

写真

何度もごめんね☆いつものように鮭フレなんだけど♪

えみんちゅ*

何度もってこんな嬉しいことはないよ!いつも本当にありがとう♪