■のりハンバーグ■

■のりハンバーグ■
お弁当のおかずにも!
晩御飯のおかずにも最適です!
是非作って食べてみて下さいね★
醤油を少したらしてもグー

材料 (1〜2分)

★豚挽き肉
200g〜250g
★長ネギ
1/3本
★コショウ
少々
★塩
小さじ 1/3
★しょうゆ
小さじ 1/3
小さじ 1と1/2〜2
板のり
1枚
油 大さじ
大さじ 1杯

1

写真

長ネギはみじん切りにし、★の材料をボールに入れ、ねばりけがでるまで混ぜます。

2

写真

板のりを置き、①をのり半分の部分に均一になる様に広げます。

3

写真

残ったのりの半分を写真の様に畳みます。

4

写真

油をひき、強火で30秒→ふたをして弱火で3分。裏返して菜ばしで3~4箇所穴を開け弱火で3~4分焼きます。

5

穴から透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。ふたをしたまま火を止めてあら熱を取ってから切ると、切り口がきれいです★

6

長ネギがない場合は玉葱でも可ですが、少し甘めの仕上がりになります。

コツ・ポイント

■お弁当のおかずに入れる場合は味付けを濃い目にすると美味しいです。
■のりの油が気になる場合は、あら熱を取った後軽くキッチンペーパーで油を取って下さい。
■あら熱を取ってから切ると切り口がきれいです。
■調味料の量はお好みでok

このレシピの生い立ち

学生時代、お弁当に母がよく入れてくれた一品です。
私はこの「のりハンバーグ」があれば何もいらない位大好きなおかずです★お弁当にもおかずにも最適です!
レシピID : 773539 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/20

写真

手前です~冷凍バーグで小さく♪これいい☆脱☆バーグマンネリ!!

まな竜

ありがとうございます☆とても美味しそう〜♪( ´θ`)感謝!

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

お弁当にミニサイズで☆簡単に出来て朝から大助かり!味も美味~♪

ちばたま

ミニサイズがとっても可愛いです★ありがとうです( v^-゚)