本格テンジャン(味噌)の作り方in韓国の画像

Description

韓国の味噌=テンジャンは今でもお母さんの手作りが多いです。どうやって作るかな?こうやってつくります。

材料 (1回分)

8kg
5kg
5~10個
干した赤唐辛子
7~10本
適量
量は材料・時期によって違いますので参考量です

作り方

  1. 1

    大豆を3倍量の水に12時間つけて、茹でてから水分をきって、つぶして、四角く固めます。

  2. 2

    日差しの当る風通しのいいところで、藁の上において乾燥させます。

  3. 3

    25度から28度ぐらいの温度のところで2週間ほど置いて菌を生やしてから、藁で十字に縛って軒下に吊るして完全に乾燥させます

  4. 4

    写真

    味噌玉とよばれる、豆麹です。

  5. 5

    味噌を漬ける時期があります。春・秋に味噌作りにちょうどいい時期があります。

  6. 6

    写真

    大体30Lぐらいの水の量が入る甕を用意して、きれいにふいて、炭をおこしたものを入れて消毒します。豆麹を入れます。

  7. 7

    写真

    20度ぐらいの濃度の塩水を作ります。塩度は18度。卵が浮いているのがわかりますか。

  8. 8

    写真

    甕に塩水を注ぎます。

  9. 9

    写真

    なつめ、乾燥赤唐辛子、炭などを入れてます。(棗5~10個、干した赤唐辛子 7~10本)

  10. 10

    写真

    焼いた炭を入れます

  11. 11

    写真

    この状態で40日から60日間発酵させます。上からは布でふたをします。

  12. 12

    毎日観察して出来加減を見るそうです。発酵させたら、水分を取ります。それが醤油になります。

  13. 13

    棗、唐辛子、炭もとりのぞき、味噌だけにして崩して、手でよく混ぜてから塩加減を見て、たりない時は塩を足します。

  14. 14

    空気が入らないようにしっかりと押さえ込んで甕に漬けます。空気の触れた部分はだんだん黒くなってきます。黄土色がいいそうです

コツ・ポイント

コツは甕に漬けてからの管理です。

このレシピの生い立ち

韓国の伝統料理を勉強しているので、せっかくだからCOOKPADでもご紹介しておこうと思って。
韓国の調味料は特に味噌は、手作りのものが好まれます。化学調味料を使わず、菌・発酵の力を利用したものです。手作りの味噌は韓国オンマの味。
レシピID : 773550 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート