玄米粉入りココアの折り込みリングパン

玄米粉入りココアの折り込みリングパン
玄米粉が入った、シートなしの折込パン☆彡
フンワリ焼きあがりました~♪

材料 (リング型1個)

170g
☆手作り玄米粉
30g
☆ドライイースト
1.0g
☆ぬるま湯
150cc
☆砂糖
小2
☆塩
小1/2
◎ココア
大1

1

☆をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。

2

生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。

3

ガス抜きをして、生地を丸めてベンチタイム約10分。

4

生地に長方形に伸ばし、砂糖とシナモンを振り、くるくる巻き7~8等分にカットし、ケーキ型に並べて二次発酵。

5

2倍になったら、190度で約15分焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

ココアはなるべく薄めに伸ばして、折り込んでね。
折り込んだら、生地はしっかり止めてくださいね。

このレシピの生い立ち

手作りの玄米粉使い、折込パンが作ってみたくて作りました。
レシピID : 773622 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ピント 2009年04月04日 06:22
はじめまして!
質問ですが、手作り玄米粉、米粉って・・・
普通にお米をミキサーにかけてるんですか?

私、海外に住んでいるので
米粉って手に入りにくいんですよね。
いや、あるんですけど日本語のページとか見てると
「製菓用米粉」とかあって、
それとここのはやっぱり違うのか?と考えてまして。

そうかと思うと「粉砂糖」とかは
「そんなの、グラニュー糖をミキサーにかければ!」
って作ってますけど(笑)


バカな質問でごめんなさい。

日記を少し拝見しましたが、「○○セット」って・・・
毎日あんなにきれいでかわいいセット、
作ってるんですか!?

素敵~♪お家はもちろん、ご自身も
きっときれいでかわいいんでしょうね・・・

あぁ、あやかりたい、あやかりたい(笑)
チビすけさっちん 2009年04月04日 08:20
海外からのコメント 感激☆彡 ありがとう♪
米も玄米も水に2時間くらい漬けて、よく乾かし乾いたら私はごまなどを摺るミルミキサーを使って、粉砕しています。
少し粗めですが、ウチで食べるなら十分かな(^^)
グラニュー糖も粉砕すると粉糖で切るんだね。
今度試してみようと思います。
いいアイデアありがとう~(^^♪