絶対においしくできるマフィン!

今までマフィンを作っても膨らまなかったりで、失敗続きでした。でもこのつくり方なら絶対成功します!!おいしいので作ってみてくださいね。

材料 (マフィンカップ5個)

バター
50g
サラダオイル
30cc
砂糖
70g
2個
薄力粉
100g

1

まずはバターを室温に戻しておき、粉類をあわせて振るっておきます。

2

バターをクリーム状になるまで混ぜます。その中にサラダオイルを入れ電動ミキサーでガーっと混ぜます。

3

その中に砂糖をいれ電動ミキサーでふわふわになるまで混ぜます。その後、白身と黄身を混ぜた全卵を加えます。

4

粉類を2回に分けて加えます。このとき練ってはいけません。絶対切るように混ぜてください。

5

生地をスプーンでカップの7分目まで入れます。

6

180度のオーブンで15分焼きます。このとき途中で前と奥の位置を変えたほうが焼き色がうまくつきます。

7

竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

中にチョコチップやナッツ類を入れたらより一層おいしいです。
ブルーベリーマフィンにする場合は冷凍のままブルーベリーを入れると水っぽくなってマフィンが小麦粉の塊みたいになってしまうので必ずジャムにしてから入れましょう。
初めて作る場合はナッツやレーズン、チョコなど乾き物を入れたほうがいいです

このレシピの生い立ち

レシピID : 77364 公開日 : 03/01/29 更新日 : 04/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kyo-chan 2004年05月21日 21:54
初めまして☆こんにちは。
友人に「ドライフルーツとナッツのマフィン作って」と言われたのですが、マフィンはあまり作ったことが無く、調べているうちにこちらのキッチンに出会いました。
タイトルに魅かれて作ろうと決めたのですが、卵はどこで入れるのでしょうか?
察するに、手順3の砂糖の後かなと思うのですが、いかがでしょう?
aya&aya 2004年05月22日 17:29
あらら、改めて見てみたら卵の順番が抜けてますね・・。
そうです、3の砂糖の後です。
ご指摘ありがとうございました。
うまく出来るといいですね。