煮豚チャーシュー・シャトルシェフで

煮豚チャーシュー・シャトルシェフで
シャトルシェフにおまかせで
豚バラをしっとり煮る。
冷蔵庫で一晩たれにつけこむ。
簡単でおいしいやわらかチャーシュー。

材料

豚バラブロック
500g
ひとかけ
ひとかけ
ネギ(青い部分)またはgreen onion2~3本
1本分
*しょうゆ
1カップ
*酒
大さじ1
*みりん
大さじ2
*さとう
大さじ3

1

写真

シャトルシェフの内鍋に肉、しょうが、にんにく、ネギを入れ、肉が完全にかぶるまで水を注ぐ。油を吸い取るシートをのせ蓋をする

2

写真

そのまま火にかけ、沸騰したら弱火にして、10分煮る。

3

写真

火から下し、シャトルシェフ外鍋に内鍋を蓋ごと設置し、しっかり閉じる。
そのまま1時間以上放置。4~6時間放っておくことも

4

*印のタレの材料を一煮立ちさせて砂糖を完全に溶かし、5分ほど煮詰めてから冷ましておく。

5

写真

漬け込みようにビニール袋を用意。煮汁から取り出した肉はキッチンペーパーで包んで袋に入れる。

6

写真

タレを注ぎ、空気を押し出すようにしてきっちりビニール袋を閉じる。粗熱を取って冷蔵庫で一晩。(以上でも大丈夫)

7

スライスする。冷蔵庫から出したての冷たい方がラク。でも食べる時は脂肪分が多いので常温に温めてから。

8

写真

アメリカにいてもおいしいラーメンができたよ~。秘訣はとっておいた煮汁を、スープの素に足すお湯の代わりに使うこと。

コツ・ポイント

シャトルシェフなしでももちろんOK。普通の鍋でゆっくりじっくり煮込んでからタレに漬け込む。

このレシピの生い立ち

この辺りでは簡単には手に入らない、日本のラーメン屋さんのようなチャーシュー。中華の赤い焼き豚はあるんだけどね~。ラーメン好きのダンナのために自分で作るっきゃない。
レシピID : 773643 公開日 : 09/04/03 更新日 : 11/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (37人)

18/04/06

写真

ラーメンにのせました(*^o^*)柔らかくて美味しかったです♪

あたちはいたち

おいしそうなラーメン!トッピングはコーンかな?レポ感謝です!

17/11/08

写真

しっとり柔らかで美味しかったです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨

クマ一家

お試しありがとうございます!レポ感謝です。

17/05/08

写真

こんなに簡単に作れるなんて!またリピします!!

sayow

美味しそう!本格派巻いたチャーシューですね。レポありがとう♪

17/03/13

写真

一晩浸して切ったところです、お昼のラーメンにイン予定楽しみです!

トニーのママハハ

仕上がりはいかがでしたか。お試しありがとうございます。

1 2 3 4 5
Profile ♪こゆき♪ 2010年01月06日 13:36
くだらない質問ですみません・・・夫と二人暮らしの主婦です♪今、シャトルシェフ4.5リットルを買おうかすごく迷っています。シャトルシェフって、めちゃめちゃ便利ですか?もし良かったら、良い点悪い点をお聞かせ下さい。あと、鍋の直径と高さ教えてもらえないでしょうか・・・すみません。勝手な事言ってしまって・・・
カルチョーフィ 2010年01月07日 03:28
こゆきさん、
こんにちは。
うちのシャトルシェフはもう結構古いので(10年以上)最近のは大きさが違うかもしれませんが、これは鍋直径が18cm高さ15cmぐらいです。
うちも夫婦二人分の料理ですが、十分な大きさです。
私はシャトルシェフを使うのは、じっくりゆっくり火を通したい料理の時です。
煮物、カレー、ふろふき大根、豆料理など。
こういった料理をずっと火にかけていて、見ている心配もないし、朝仕込んでいけば仕事から帰ってお料理ができていて、暖かい、と言うのもうれしいです。
おもてなしにも便利。スープとか、外蓋を閉めたままにしておけばずっと暖かいので、お客様をおもてなししながら料理を温めて…と気にすることもないし。
あと経済的ですよね。
煮物では、素材が煮崩れないのがうれしいです。面取りもしなくていいんです。
あまり悪い点はおもいつかないです。
鍋には、レシピ本が付いてくるので、そこからアイディアを広げて行くのがいいですよ。
この鍋をたくさん利用するかしないかは、人それぞれのお料理のスタイルと、食生活による思います。
こゆきさんはどんなお料理が得意なのかな。