パラチンタ(ハンガリー風クレープ)

パラチンタ(ハンガリー風クレープ)
お菓子にも料理にも使えます。これは簡易バージョンです。ハンガリー語のつづりはpalacsintaです。

材料 (直径約20cm x 約6枚)

1個
牛乳
約100cc
ソーダ水
約200cc
薄力粉
約150g
1つまみ
少々(フライパンによっては不要)

1

写真

卵をボールに割りいれ、泡だて器で軽くほぐし、牛乳とソーダ水を加えます。

2

写真

小麦粉と塩を加えて混ぜます。関西風お好み焼きの生地よりゆるいめ(広島風の生地ぐらい?)にしてください。

3

写真

【重要!】室温で30分間、生地をなじませます(少なくとも10分間)。この間に、パラチンタに包むものを用意したりします。

4

写真

中火で熱したフライパンに薄く植物油をぬり、おたまの上辺から3~5mmぐらいまで生地をすくってフライパンに広げます。

5

写真

表面が乾き、生地のまわりがフライパンからはなれてきたら、ヘラで生地全体がフライパンからはなれるか確かめてから裏返します。

6

写真

裏側はあまり焼く必要はありません(私は10秒以内)。

7

写真

こうやってくるくるっと巻いて食べます。

8

写真

うちで一番人気はチョコシロップで、これにホイップをのせたりもします。

9

写真

二番目に人気なのはシナモンとグラニュー糖。ハンガリー版八つ橋です。

10

写真

こちらは餡子+シナモンで生八つ橋風。餡子はこしあんのほうがいいかもしれませんが、うちの子供達はつぶあん好きです。

11

写真

正式な食事やレストランでだされるパラチンタを使ったデザートは四つ折りだったりします。

コツ・ポイント

◆時間をおいて生地をなじませるとフライパンからはなれやすくなるようです。◆卵を使わない人もいます。◆牛乳を入れない人もいます。◆私のまわりのハンガリー人は生焼けを好みますが、私はもう少ししっかり焼きます。

このレシピの生い立ち

ハンガリー人の友達に教えてもらったレシピがうちで進化したものです。うちではパンケーキシロップ、チョコレートシロップ、ジャム、Nutellaを塗って食べます。カッテージチーズ入りパラチンタやグンデルパラチンタ等の凝ったレシピもあります。
レシピID : 773666 公開日 : 09/04/01 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/10

写真

生地がモチモチで、とても美味しかっです。リピ決定♪♪

トとトロロ

れぽ感謝!この食感はまります♪トルティーヤの様にお料理にも☆

11/10/21

First tsukurepo mark
写真

娘おやつに卵なしで。炭酸効果?!もちもち美味!リピ決定です♪

こねひーと

初つくれぽ有難うございます!息子達ももちもちが大好きです♪

Profile goyoko 2009年04月03日 16:43
パラチンタのレシピありがとう!ふーん、ソーダ水を使うのね。早速、週末にでも作ってみます。túróと一緒に食べたら美味しそうね。

ハンガリーのデザートはとっても美味しい。今後、Rétesやショムロイのレシピも期待してまーす。(デザートじゃないけど、グーヤーシュも楽しみです。)
ピロシュパプリカ 2009年04月04日 01:43
goyokoさんへ

是非お試しください! 至福の一時とまではいきませんが、料理にも使えるので重宝しています。

残念ながら、レーテシュやショムロイはお店で買った方が安上がりでおいしいので自分で作る人はまわりにおらず、グヤーシュは家庭料理としていただいた覚えがないので、簡単かつおいしいレシピが手に入る可能性はかなり低いのですが、手に入れば掲載しますね!
Profile ヨッコヨッコ 2009年05月15日 16:17
はじめまして。小学校4年生から約5年間ハンガリーに
住んでいました。パラチンタ大好きでした。子どもたちに作ってあげたら大喜び!ピロシュパプリカさんの日記の写真も、懐かしくて毎日楽しみにしています。
ピロシュパプリカ 2009年05月16日 03:21
ヨッコヨッコさんへ

コメントありがとうございます! お子様に喜んでいただけて本当に嬉しいです。うちの子供達も大好きです。

ハンガリーにお住まいだったのですね。まだ少しはハンガリー語を覚えてらっしゃるのでしょうか。私はいまだに話せません… 写真は懐かしく思っていただけて嬉しいです。でも随分変わったでしょう。昔ながらのトラムはまだ走っていますが(笑)。日記はお恥ずかしい内容ばかりで恐縮です。こんなはずじゃなかったのですが、書くことで正気を保とうとしています。

凝った中身のパラチンタにはあまり興味はないのですが(パラチンタは手軽さがウリ)、簡単にできるものがあればまた紹介しますね♪
Profile ヨッコヨッコ 2009年06月13日 12:04
ラーンゴシュの写真を見て、めっちゃくちゃ食べたくなりました。美味しそう。外で市場で食べてこそなのかもしれないですね。いつか、食べに行かないと!!また、色んなハンガリー料理教えてくださいね。

もう、夏休みなんですか?!いつまでですか?長いですね~。ハンガリー、今、いい季節ですよね。新しい出会いもあったみたいだし!!楽しみですね。

また、コメント書かせてもらいます!
ピロシュパプリカ 2009年06月13日 20:41
ヨッコヨッコさんへ

コメントありがとうございます! ラーンゴシュ、美味しかったですよ♪ レシピ、頑張って見つけておいしくできたら掲載しますね。

もう夏休みですよぉ。大人達もバケーションのことしか頭にありません(笑)。ほんと、ハンガリーの夏は蒸し暑くなくて私は大好きです。もう夏に日本に帰れません…(エアコン漬けで体を壊すかも) ちなみに夏休みは8月の終わりまでですので、2か月半あります。幸い、S坊が学校から図書館に行ってから図書館に行きたがっているので(うちは親が頼りないと子供がしっかり育つの典型です)、ダラダラ過ごすのではなく、いっぱい本を読んでもらいたいです。

新しい出会いのほうはどうなるんでしょうねぇ。スカッシュはあまり乗り気ではないのですが(そんな時間があったらハンガリー語を勉強したい…)、新しいことに挑戦したり新しい人に会ったりすることで、自分が少し進化するような気がします。
こねひーと 2011年10月22日 01:52
ピロシュパプリカさん

こんにちは。
パラチンタとーーーっても美味しくて、娘も大のお気に入りで、今日も娘おやつに作ります。(一昨日も。つくレポのです)。
やっぱりもちもち生地は、炭酸水ですか??
ピロシュパプリカさんの考えを教えて下さい。

日記も読みました。
ハンガリー、寒くなって来ましたか?
お仕事に、育児にと大変だと思います。異国だし。どうぞ体、大事にしてくださいね。
ピロシュパプリカ 2011年10月23日 03:29
こねひーとさんへ

コメントありがとうございます! もちもちについては、炭酸水なのかわかりません… しばらく薄力粉になじませると生地をもちもちにするのでしょうか。バターや砂糖が入っていないのも普通のクレープとは違いますよね。タンパクな味なので、シロップやジャムの味が楽しめますし、うちでは料理にも使っていて重宝しています。チリコンカルネ(レシピ:382979)はパラチンタに巻いて食べます。

ペルーにお住まいなんですね! キューバには行ったことがあるのですが、南米とても行ってみたいです。ヨーロッパでもイライラすることがいっぱいあるのに、南米なんてもっと大変なのではないですか? 南米はこれから夏ですね。うらやましいです。いますることがいっぱいあるので、また落ち着いたらレシピをチェックさせていただきます!(日記も。ケーキとコーラ、爆笑しました)

ハンガリーはすっかり寒くなりました。店頭にチョコレートのサンタクロースが並んでいて、またもう1年が過ぎてしまったと虚しくなります… ペルーも季節の変わり目だと思いますので、どうかお体に気を付けてください♪