ドーナツ~バムとケロの気分で~

ドーナツ~バムとケロの気分で~
子供と一緒に楽しく作れるよう、作りやすい材料&分量&手順です。春休みに作ってみては?
写真は倍量、作りました。

材料 (20~30個分)

大きめ1個
薄力粉
200g
小さじ1強
砂糖
50g
牛乳
50cc
溶かしバター
30g
お好みで
砂糖
適量

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

2

卵をボウルに割り入れ、泡だて器で解きほぐす。バニラエッセンス、砂糖、牛乳、バターの順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

3

粉を一度に加え、へらで粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

4

ひとまとめにして、ラップで包み、冷蔵庫で30分くらい休ませる。

5

打ち粉をした台の上に生地をのせ、麺棒で8㎜くらいの厚さに伸ばして型を抜く。コップとペットボトルのふたを使用。

6

型抜きした生地を170度で揚げる。片面が狐色になれば裏返し、もう片面も揚げる。3~4分くらい。

7

バットなどに取り出し油を切る。お好みで砂糖をまぶして、出来上がり。

8

写真

ケロちゃんドーナツ。(娘8歳作)

コツ・ポイント

ケロちゃん型のドーナツも作るのをお忘れなく。気分が盛り上がります。

このレシピの生い立ち

大好きな絵本「バムとケロのにちようび」のバムの気分で、うちの3人のケロと一緒に作れるドーナツを作りたくて。いろんなレシピ&「絵本から生まれたおいしいレシピ」を参考にしました。
レシピID : 773671 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/31

写真

夏休みのおやつに娘と作りました。もちろんケロも❤

MOKOSNOW

けろちゃんつき♪ つくれぽどうもありがとう。

14/04/27

写真

バムケロ大好きな娘と作りました♪ケロ意外と難し。お腹いっぱいです

ciiita

たくさんおいしそうで楽しそう♪れぽありがとうございます。

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

初ドーナツとっても美味しかったです。主人がほぼ全部食べました。

いわちぐ

おいしそうですね!横のは星型かな?ありがとうございます。