トロピカルピスちぎりパン

トロピカルピスちぎりパン
カルピスパンの中にはトロピカルクリーム♡トッピングはカルピスのアイシングで甘めの仕上がり。極上のふわふわ感でしあわせ♡

材料 (18cmスクエア型 16等分)

150g
薄力粉
50g
★カルピス(↓水とあわせておく)
50cc
★水(ぬるま湯)
110cc
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
ケーキ用マーガリン
30g
トロピカルクリーム・・・・・・
カルピス風味アイシング・・・・・・・
粉砂糖
大さじ4
カスピス
少量

1

写真

粉を入れてイーストと向こう側、塩を手前側に入れてイースト側にカルピスとぬるま湯を合わせたものを流し込み箸でぐるぐる混ぜる

2

写真

大体まとまったらマーガリンを入れて台に移し捏ねる。台から生地が離れてきたら台に叩きつけてこねるを数回繰り返す。

3

写真

あとは全体重をのせて「おいしくなーれー」と気持ちを込めて捏ねていく。

4

写真

表面が滑らかになったら綺麗にまるめて、サラダ油を塗ったボウルに入れて軽くラップをして1次発酵へ。

5

写真

2倍ぐらいの大きさになったらOK
空気を抜いてから、
16等分割して丸めていく。

6

写真

乾かないようにラップと濡れ布巾をして10分ほど寝かせる
次の作業に時間がかかるので、早めに次の作業を始めます。

7

写真

手で空気を抜きながら10cmに広げてクリームをおき包んでいく、しっかり閉じてください。

8

写真

型にバターをまんべんなく塗って、そこへ並べていく。
濡れ布巾をして2次発酵へ。

9

写真

アイシングをかけやすいように、オーブンシートで手製の絞りきをつくってカルピスのアイシングを入れておく。

10

写真

このくらい膨らんだらOK.余熱180度で焼く時は160度に下げてから10分焼いてアルミをかけてまた10分焼く。

11

写真

焼けたら高い位置から型を落としてはずしやすいようにする。柔らかくてへこむので取り扱い注意。あら熱がとれたらアイシング

12

写真

極上のふわふわ感にトロピカルクリームがたまんない♡
(*´艸`*)

13

カルピスって今いろんな味がでているので、他の味でも挑戦してもいいかも??
桃とか葡萄とかオレンジとか?

14

写真

姉妹レシピ

バニラコーヒーちぎりパンレシピID :737264

コツ・ポイント

クリームは慎重につつんでください。あまり入れすぎない。
水分量がおかしい場合は調整ください。
低温で焼く時に途中、焼き色を防ぐためにアルミホイルをかけると白くて柔らかいパンになります。

このレシピの生い立ち

カルピスで美味しいパンができないかなぁ?とつくってみました。
レシピID : 773674 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yopiko's 2009年04月01日 11:44
ヒョエ~このパン超美味しそう~
今すぐ作って欲しいです(><)

カルピス、この辺りには売ってないんですよね~涙

美味しそうなクリームだぁ~お腹空いて来ちゃいました。
karender369 2009年04月01日 11:52
ええ?カルピス近くにないんですかー!!
みんなに教えてあげたら絶対喜びそうですよね!
夏になると必ず飲みたくなりますw
日本ではいろんな味のカルピスがでていてビックリしますよwいつもシンプルなカルピスを選びますが(^^;)

クリームも南国気分になりますよぉw