お手軽♪なんちゃってロールキャベツ

お手軽♪なんちゃってロールキャベツ
レンジで下準備して簡単お手軽。トマトピューレやホール缶を使わずに、野菜ジュースでトマトソースを簡単に作れます♪

材料 (2個分)

キャベツ
4枚
高野豆腐
1枚
野菜ジュース
100ml
にんじん(添え野菜用と具)
小1本
しめじ(添え野菜用)
1/2パック
1本(お好みで)
こしょう
ドライハーブ
お好み適宜
粉チーズ
200ml程度
ロングパスタ(爪楊枝でも可)
1本

1

高野豆腐は半分に切り、野菜ジュースで戻しておく。

2

キャベツは軽く洗って、巻き易いように芯を削ぎレンジで軟らかくしておく。
※削いだ芯は、具にするので一緒にチンしておく。

3

にんじんはグラッセにする時のように面取りしておく(添え野菜用)。
面取りした細いものは、具にするので置いておく。

4

しょうがは千切り、赤唐辛子は種を取ってキッチンバサミで細く切る。

5

戻した高野豆腐と屑野菜をキャベツにのせ、こしょう・ハーブ・粉チーズを振って巻く。巻き終わりはパスタでとめる。

6

鍋にすべての材料を入れ、落し蓋をして煮る。
※鍋は具が泳がないサイズが○。落し蓋はアルミホイルやクッキングペーパーでも。

7

煮えやすい材料なので添え野菜が柔らかくなればほぼOK。味を見て少し煮詰めたら完成です☆

コツ・ポイント

高野豆腐で水分を取ることで、野菜ジュースがトマトピューレのようになり、よいお味になりました。少し薄味なので、物足りない方やカロリーを気にしない方は、ベーコンを一緒に巻いてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに低カロリーでおなかも満足なおかずを作りたくて、自宅にある食材でパパッと作りました。高野豆腐など乾物モノはストックできるので安心です♪
レシピID : 773738 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」