シンプルが一番!ベイクドポテト

シンプルが一番!ベイクドポテト
シンプルな味付けだけど、お肉のうまみがジャガイモにしみ込んでいて、とてもおいしいです。子供から大人まで楽しめます♪

材料

玉ねぎ
中1個
にんじん
1本(約60グラム)
ひき肉(今回は合挽き、牛、豚でもOK)
230グラム
大さじ2
小さじ1/2~3/4
醤油
小さじ1/2
こしょう
適量
ジャガイモ
中2個
チーズ
100グラム

1

写真

玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにする

2

写真

ジャガイモは皮をむき、薄切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブオイル(サラダ油可)を入れ、にんにくを香りが出るまで炒め、だまねぎ、にんじんを加え炒める。

4

写真

玉ねぎ、にんじんに火が通ったら、肉を加え、色が変わるまで炒める。
そこに酒、塩、醤油、コショウを加え味をつける。

5

写真

耐熱容器にジャガイモを薄く敷き詰め、電子レンジ(1300w)で30秒ほど加熱する。上から4を載せる。

6

写真

これを2~3回繰り返し、最後にチーズを載せる。

7

200度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

塩加減ですが、ジャガイモに味付けをしないので、やや濃い目でいいのですが、好みで調節してください。
お肉、玉ねぎ、にんじんを炒めたものがあまった場合は、ご飯にかけて食べてもとってもおいしく食べれます♪ 上にのりをかけるとさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃に母が作ってくれたのを思い出してレシピにしてみました。
レシピID : 773742 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

おいしかったー!もっと食べたかったので次回はもっと沢山作ります!

shopaholic

初レポ感激&感謝、感謝です☆ 写真とってもおいしそうですね♪