牡蠣とほうれん草のマヨネーズ焼きの画像

Description

牡蠣が苦手だった私が大好きになった居酒屋メニューです。

材料 (2人分)

牡蠣
中8個程度
ほうれん草
2分の1袋分
塩コショウ
少々
バター(有塩)
5グラム
ピザ用チーズ
70グラム程度
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣をボウルに入れ少量の片栗粉(分量外)を絡ませて水洗いします。その後キッチンペーパーなどでしっかり水気を切る。

  2. 2

    ほうれん草は食べやすい大きさに切り、ラップに包んでレンジ600Wで2分加熱しその後水にさらす

  3. 3

    写真

    ほうれん草をしっかり絞り耐熱容器に入れる。
    塩コショウを全体に振り、小さく切ったバターと牡蠣を載せる。

  4. 4

    写真

    全体にチーズ、マヨネーズをかけてトースターで7分程焼く。
    グツグツと沸いてマヨネーズに焦げ目がついたら完成。

  5. 5

コツ・ポイント

ほうれん草はシュウ酸をしっかり絞り切ってください。
トースターでの焼き時間は調整してください。
牡蠣が大きいと火が通りにくいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋でバイトしていたときの大好きメニューでした。レンジとト-スターでできるようにアレンジ♪
レシピID : 773747 公開日 : 09/04/01 更新日 : 21/01/21

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
かわゆう1211
リピ。牡蠣の季節に何度でも味わいたいレシピ。牡蠣の旨味を吸ったほうれん草も美味しいです🤍·͜· ︎︎ᕷ
写真
かわゆう1211
リピ。牡蠣の季節になると何回もつくっています✨
写真
バカリャウ
手軽に作れて嬉しい~♡牡蠣の旨味を吸った法蓮草がまた美味!りぴします♪
写真
クロ85
簡単なのに美味しくて、時間がない時にも作れるのが嬉しいです。牡蠣大好きなので、また作ります(^^)