イタリアマンマの味!パスタ・エ・パターテ

イタリアマンマの味!パスタ・エ・パターテ
パスタ・エ・パターテという名前のジャガ芋のパスタです。イタリアマンマの味、イタリアワインにもぴったりの一品です。

材料 (約4人分)

パンチェッタ(無い時はベーコンでもOK)
100グラム
ジャガ芋
4~5個
玉ねぎ
2個
人参
1本
セロリ
1本
1片
ミックスビーンズ(豆の缶詰)
1缶
トマト煮缶詰(ホールトマトでもOK)
1缶
モッツァレラチーズ
100グラム
パスタミスタ(サラマカとかでもOK)
50グラム
100ml
塩・コショウ
適量

1

ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリは粗みじん切り、ジャガ芋は適当な大きさに切ります。

2

パンチェッタは1センチ幅ぐらいに切っておく。(切ったものを売っていることもあります)

3

厚手の鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを香りが出るまで炒め、続いて玉ねぎを色づくまで炒める。

4

人参、ジャガ芋、セロリ、ミックスビーンズを3に入れ油がまわるまで炒めたらパンチェッタを入れてさらに炒める。

5

ひたひたになるぐらいに水を入れて1時間程弱火で煮込む。

6

30分程煮込んだところでトマトの缶詰を入れ、塩、コショウで味を調える。

7

残り20分ぐらいでパスタミスタを入れ、少し煮込んだら再度、塩、コショウで味を調える。

8

最後に1cm角に切ったモッツァレラチーズを入れる。モッタリしてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

1時間程煮込むのでジャガ芋はメークイーンを使いました。ジャガ芋の溶けた感じがお好きな方は男爵芋でどうぞ!

このレシピの生い立ち

イタリアワインに合うレシピを探していて漫画雑誌のレシピに出会いました。単なる酒飲みの副産物です。
レシピID : 773759 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」