スノーホワイトなデザート☆part1 『白ごまのブランマンジェ』

ごまのコクと香りいっぱいのぷるぷるデザートですぅ。メープルをかければより一層、風味がひろがります♪

材料 (4人分)

白いりごま
30g
牛乳
1 1/2cup
メープルシロップ
適宜
グレープフルーツ
適宜

1

粉ゼラチンを水大さじ4でふやかしておきます。板ゼラチンの場合は6枚、たっぷりの水に入れて2~3分ふやかします。

2

鍋に白いりごま、牛乳、グラニュー糖、水1cupを入れて弱火にかけます。木べらで混ぜながら、グラニュー糖を溶かして、5分ほど煮ます。沸騰させないように、です。

3

万能こし器でこしながらボウルに移します。ここでごまを潰しながら、汁気を切るように残さず加えてください。ふやかしたゼラチンを加えて、溶けるまでゴムベラでよく混ぜ合わせます。

4

別のボウルに生クリームを入れて、六分立てくらいに泡立てます。目安はクリームをすくい上げたら、とろとろと流れ落ちて跡がスグに消えるくらいでいいと思います。
3のボウルに2回に分けて加えて、そのつどゴムベラで混ぜます。

5

器に1/4量ずつ流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。
仕上げに、グレープフルーツやオレンジなどお好みのフルーツを切って上にのせて、メープルをたっぷりかけて召し上がれっ。

コツ・ポイント

牛乳にゆっくりとごまの風味をうつすのがポイントです。フルーツはお好みで。あった方がベターですが (^^ゞ

このレシピの生い立ち

美味しいゴマと美味しいメープルを頂いたので。六さんの『黒ごまプリン』とかもあるし、合うかな~って試してみたら絶品でした♪
レシピID : 77378 公開日 : 03/01/29 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」