☆生キャラメル☆

☆生キャラメル☆
生クリームは半分しか使わないので、残った時などに
良いですよ(^o^)v

材料

100cc
牛乳
200cc
50g
大さじ1
水あめ
大さじ1
バター(有塩)
20g

1

耐熱容器クッキングシートを敷いて、氷水を用意しておく。

2

フッ素加工のフライパンに生クリーム以外の材料を入れて、中火でゆすりながら砂糖が溶け、フツフツなるまで火にかける。

3

フライパンの中身がフツフツしてきたらゴムベラで混ぜながら生クリームを少しずつ加えていく。

4

生クリームを全部加えたら、とろみが出るまで混ぜながら中火で加熱する。

5

色が付いてきて、とろみが強くなってきらた、弱火にしさらに加熱する。

6

加熱をしていき、フライパンにヘラの跡が付くくらいになったら、少し氷水に入れて溶けずに固まったら準備していた容器に入れる。

7

冷蔵庫で1~2時間程、冷やして固まったら温めた包丁でお好みの大きさにカットして出来上がりです(^-^)v

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生クリームが半分残っていたので、使い切る為に作ってみましたo(^-^)o
レシピID : 773781 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/10

写真

実はこれ8回目!ちょっと焦げちゃったけど、それが香ばしくてグー♥

みなッコ

8回も作ってくれたんですか!嬉しいです★つくれぽ有難う!

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

はじめて作りましたが大成功!簡単なのにとても美味しかったです♪

アトコ

初れぽ有難うございます!美味しく出来て良かったです(^-^)