サラダ

サラダ
ドレッシングにおつまみに。カレーや唐揚げに添えてもok(^^*)。エスニックな感じでも醤油系のご飯の箸休めに丁度いい。

材料 (1~4人分)

玉ねぎ
1玉
きゅうり
1本
セロリ
白い部分
小さじ1
SBチリパウダー
適量
大さじ1~2
エクストラバージン:適量
クレイジーソルトまたは乾燥ハーブミックス
適量

1

玉ねぎを厚めにスライスし、塩をもみこんでおく。スライスしたきゅうり・セロリを追加して再びもみこむ。

2

野菜の水分が抜けたら水を切ってハーブミックスをまぶす。
*塩辛い場合は水洗いして再び味付け。

3

白ワインビネガーを全体に行き渡らせたら、チリパウダーをふりかけ、均一になるように混ぜ合わせる。

4

味を閉じ込めるようにオリーブオイルを回しかける。

5

*大蒜も追加して野菜をみじん切りにし、白ワインビネガー・オリーブオイルを多めにするとドレッシングに。

6

チリパウダーではなくイタリアンハーブのミックスを使うとさらに爽やかになります。一味唐辛子でピリ辛にしてもいいかな。

コツ・ポイント

玉ねぎが苦手な場合、新玉ねぎを使い、薄くスライスしてから水にさらすと辛味が減少して食べやすくなります。その後、塩もみをしていきます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎが無性に食べたかった・・・
エスニックな感じで尚且つ酢の物で、サラダっぽいものを考えたらこうなりました。
レシピID : 773790 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」