スパゲティー・カルボナーラ*きのこ入り*

スパゲティー・カルボナーラ*きのこ入り*
とろ~りクリーミーなカルボナーラにきのこをプラス。シャキシャキ感がとってもいいんです^^

材料 (2人分)

ベーコン
2枚
お好きなきのこ          (写真はひらたけ)
50g
玉ねぎ
1/6個
1個
バター
5g
大さじ1
2/3カップ
パルメザンチーズ
大さじ3
塩こしょう
適宜
ブラックペッパー(B・P)
お好みで
スパゲティー
180g
塩  (ゆで用)
適宜

1

ベーコンは7mm幅に切り、玉ねぎはみじん切りにして、きのこは適当な大きさにカットしておく。

2

鍋に湯を沸かし塩を加えて、スパゲティーを茹ではじめる。
卵を器に割りいれ、よく溶きほぐしておく。

3

フライパンにバターとオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。カリカリになってきたら、玉ねぎときのこを加えて更に炒める。

4

きのこがしんなりしてきたら弱火にして生クリーム、塩こしょう、パルメザンチーズ、B・Pを加え味を整え、沸いたら火を止める。

5

2の卵を加えてよく混ぜあわせる。茹で上がったスパゲティーを湯切りして加えよく和える

6

皿に盛りつけて、お好みで更に粉チーズ、B・Pをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

・5の手順で必ず火を止めてから、卵を加えて下さい。(ボソボソになってしまうので)
・ベーコンはブロックを使うとコクが出て更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

よく作るカルボナーラに、余ったきのこを入れてみました。
レシピID : 773805 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」