簡単!懐かしおやつ☆焼きだご(黒糖)

簡単!懐かしおやつ☆焼きだご(黒糖)
材料少・工程簡単の素朴で美味しいおやつ。だご汁だけが”だご”ではないんです。私の母方祖母の味。(父方は違う味)

材料 (1人分)

薄力粉(中力粉可)
1/2カップくらい
固形黒砂糖
20g
ひとつまみ
50~70cc
サラダ油
小1弱

1

写真

黒砂糖を小指の爪くらいの大きさに砕きます。ボウルにコレと薄力粉・塩を入れる。

2

写真

①に水を少しずついれながらよーく混ぜ、すくったらドロ~と落ちる状態にする。(水は50ccでたりないようなら少しずつ足す)

3

写真

熱したテフロン加工のフライパンにサラダ油をひき②を流し入れ、中火で表面が面積半分ほど白色から半透明っぽくなるまで焼く。

4

返してもう片面も焼く。(1分弱)
できあがり。(焼き立てを触る時は、火傷に注意!)

5

写真

【この照りてり・トロトロの黒糖!むっちり生地と黒糖の歯ごたえ~♪意外と冷めても生地はそんなに固くなりませんよ☆】

コツ・ポイント

黒糖はあまり多く入れるとくどくなります(経験済)。もっちりが好きなら水多目がお勧めです。黒糖が生地から飛び出てフライパンに焦げ付きやすいですが、それが程よく蕩けてて旨い!だから黒糖は塊使用を(これは重要)。フライパンはテフロン加工推奨。

このレシピの生い立ち

父方母方ともに子供の頃に食べていたおやつ”焼きだご”(郷土料理なのかなぁ?)。父方は普通の砂糖使用でマーガリンを塗ってましたが、私の好みは母方の黒糖♪分量はおもいっきり目分量で作ってもらってたので、だいたいの分量を書き出しておこうと。
レシピID : 773834 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/31

写真

美味しかったです^^*リピします♪

ちあき。

わあ〜(〃▽〃)嬉しい!ありがとうございます♪

09/11/30

写真

うちの母もよく作ってくれてました☆次回は黒糖でやってみます!

nanimo

掲載遅れてスイマセン!(汗)黒糖も是非♪有り難うです♪♪

09/08/16

First tsukurepo mark
写真

初れぽですか?素朴な味でおいしかったです(。・v・。)ノ

lilspring

初レポ!感激です!!(T-T)有難うございます♪♪