余ったお餅がお菓子に変身!手作りおかき

余ったお餅がお菓子に変身!手作りおかき
お餅を揚げるだけでおかきに変身!
味付けは自由に出来るので自分の好みにどうぞ。(*^-^)っ□

材料 (好きなだけ)

餅(切り餅等)
適量(今回は4枚分)
適量
味付Ⅰ.砂糖+水
適量(1:1)
味付Ⅱ.塩
適量
味付Ⅲ.塩+砂糖
適量(1:1)
味付Ⅳ.砂糖+醤油+水
適量(2:1:1)

1

餅を薄め、または小さいサイコロ型に切る。
(今回、私は薄めに切りました)

2

天日干し・・・にこだわる必要は無いけれど、カラカラに乾くまで数日間(一週間程)干す。

3

写真

餅を油で揚げる。
(他の物の後に続けて揚げたので、写真の油が汚いけど気にしないで下さいませm(_ _')m)

4

中身までカラッと揚げる。餅が膨らみきるか、浮き上がるかが目安。
揚がったら出来上がり♪

5

もちろんそのままでも美味しいけど、一工夫で美味さアップ♪

6

写真

味付Ⅰ.カラメル
鍋に砂糖と水を入れ、煮詰める。少し色が付いて粘り気が出たら火を止める。(祖母は更に煮詰めてた)

7

写真

鍋におかきを入れて振って絡ませる。
ツヤツヤと輝く表面が甘くて、一番おススメ♪

8

味付Ⅱ.塩のみ、Ⅲ.塩+砂糖
上から掛けるか、おかきと一緒に袋に入れてシャッフル。
これもシンプルで美味しい♪

9

<2009/5/8追記>
味付Ⅳ.砂糖醤油
作り方は味付Ⅰと一緒。煮詰めておかきに絡ませるだけ。これも後引く美味さ。

10

写真

<2011/10/25追記>逆光で見えにくいけど、相方家祖母が砂糖醤油で作ってくれました♪美味しかった~(*^-^*)

11

<2011/10/25追記>コツの通り、油の温度が低い内に餅を入れる。焦げない様、火を消し温度を少し下げた後、再度点火。

12

<2011/10/25追記>泡が立たない位に揚がったら出来上がりとの事。芯が残らず、中までサクサク!油っぽくも無し!

13

<2013/8/28追記>
乾燥し過ぎと言うのは無いです。ひび割れて崩れる位に乾燥させた方がサクッと揚がります。

コツ・ポイント

◆干さない場合、薄め・小さめに切って。
◆干し足りない場合、中からお餅がプクッと膨らむので、そこもしっかり揚げる。
◆<2009/5/8追記>油の温度が低い内から弱火でジワジワ揚げると、中までサクサクになるとの事。(相方家祖母談)

このレシピの生い立ち

冷凍庫に放置したまま、ひび割れてきたお餅。(--;
実家では餅を正月に作ってるのだけど、その時祖母が切り餅の切れっ端をおかきにしていたのを思い出して、久し振りに食べたくなったので作ってみた♪
レシピID : 773847 公開日 : 09/04/01 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/08/24

写真

低い温度でじわじわあげたのに膨らまず。アドバイスを〜

AlvinMama

乾燥足りないかも?ひび割れるはず。追記します。ゴメンなさい↓

12/04/05

写真

にゃんた氏追い♪Ⅳ味で!止まらぬ甘辛味❤美味しかったです!!

猫柳商店

見た目サク②してそう⇒めちゃ美味しそ!面倒レシピ追いありがと

12/03/28

写真

みかん猫on☆再び残ってたお餅で♪今回もお醤油で揚げたて最高~

にゃんた104

色が美味しそ♪みかんon猫onおかきの図が素敵過ぎ(≧▽≦)

11/06/08

First tsukurepo mark
写真

塩+醤油で❤1週間干しました❤美味しくてパクパク止まらない;

にゃんた104

1週間も!絶対サクカリだね♪塩+醤油も美味しそう☆1件目感謝