スノーホワイトなデザート☆part2 『フレッシュチーズのムース』

とってもふんわり軽めなチーズのデザートです。甘酸っぱいチェリーソースがぴったり!なかなかこの缶詰は自分で買わないので、ラッキーだったかな?(´∇`)

材料 (6人分)

卵白
1個分
☆ダークチェリーソース☆
ダークチェリー缶詰
1缶(450g)
レモンの絞り汁
小さじ2
小さじ1

1

ボウルにカッテージチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜます。
別のボウルに生クリームを入れ7~8分立てに泡立てます。目安はクリームをすくい上げて、流れ落ちた跡の筋が残る程度。
これをチーズのボウルに二回に分けて入れ、そのつど混ぜ混ぜ。

2

別のボウルでメレンゲを作ります。まずは卵白だけを泡立ててます。そしてグラニュー糖の半分ほどを入れて泡立てていき、5~6分立てになったら残りのグラニュー糖を加えて、角がピンと立つまでひたすら泡立てるべし。ハンドミキサーがあればこんな手間いらないのに(ノ_・

3

1のボウルにメレンゲを2回に分けて入れ、そのつどさっくり潰さないように混ぜます。保存容器に移して、冷蔵庫で冷やし固めます。

4

チェリーソースを作ります。
小さめの器に缶汁大さじ2と
2/3、コーンスターチ小さじ2を加えて混ぜておきます。

5

鍋にダークチェリーと残りの感汁を入れて強火にかけます。
煮立ったら火からおろし、1をもう一度よく混ぜてから鍋に加えて木べらなどで混ぜます。
再び弱火にかけてレモンの絞り汁を加え、木べらで混ぜながらとろみをつけます。

6

火からおろして、粗熱が取れたらキルシュを加えて混ぜます。これも冷やしておきましょう!

冷やされて落ち着いたチーズムースを人数分の器に分けて盛り、ソースをお好み量かけて出来上がり。

コツ・ポイント

いつもはブルーベリーの冷凍なんかで作るソースです。その時ははちみつをプラスして甘みをつけています。今回は缶汁使用なので省きました。
しっかりメレンゲとそれを潰さないようにするのが、この舌ざわりのコツ。かな?

このレシピの生い立ち

サラダに使ったカッテージチーズの残りを利用したくて。リコッタチーズでのレシピを何かで見た記憶があって、代用できないかなと。
いつも代用してるみたいだなぁ (^^ゞ
レシピID : 77386 公開日 : 03/01/29 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」