押し麦の野菜スープ

押し麦の野菜スープ
食物繊維たっぷりのカラダに優しい具だくさんスープ。押し麦と常備野菜利用のリゾット風。朝食にもちょうどいいです。

材料 (約6皿分)

押し麦
1/2カップ
玉ねぎ
1/2こ
キャベツ(or白菜)
3枚ぐらい
人参
5センチくらい
大根
3センチくらい
スライスベーコン
2枚
大さじ1
にんにくみじん切り
1かけ分
固形スープ
1こ
塩・コショー
適量
6~7カップ

1

写真

材料はすべて荒みじんに切っておく。にんにくだけみじん切り

2

圧力鍋にオイル大さじ1をしき、にんにくみじん切り、ベーコン、玉ねぎを香りが出るまで軽く中火で炒める。

3

写真

残りの野菜を加え炒め、水分が少し出てきたら押し麦も加え軽くなじませる。

4

水2カップとコンソメ1こ、塩小さじ1/2を加え、強火で圧力をかける。

5

おもりが上がったら弱火にして5分加熱し、火を止めて10分以上蒸らす。

6

写真

材料が柔らかくなったことを確かめたら残りの水(4~5カップ)を加え沸騰したら塩コショーで味を整える。

7

※前夜に作っておいて朝ごはんに♪

コツ・ポイント

押し麦は洗わずにそのまま使います。にんにくは好みで。具材は何かが足りなくても増えてもいいですが、目安として鍋の1/3ぐらいの量にします。圧力鍋を使わないのだったら、4の段階で分量の水を全て入れ、柔らかくなるまで弱火でコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

カラダに良さそうなので・・・
レシピID : 773904 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/26

First tsukurepo mark
写真

押し麦のホロホロっとした感じがとっても美味しかったです♪

IKUK☆

とってもお洒落にできましたね!れぽありがとう(*^_^*)