おからのクリーミィ

おからのクリーミィ
定番の和風味とは一味違った洋風おから料理です。ボソボソしたおからもこんなにクリーミィに食べられます。

材料 (6人分)

おから
150g
鶏ひき肉
150g
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2本
50~60cc
大さじ2
こしょう
少々

1

にんじん、玉ねぎはみじんぎりにして、サラダ油少々を入れたフライパンでざっと炒める。

2

鶏ひき肉も加えて、肉の表面が白くなるまで炒める。

3

更におからも加えて、ほぐすようによく炒める。固まっているおからが全部ほぐれるくらいが目安。

4

生クリーム、めんつゆ、こしょうを加えて混ぜる。

5

器に盛り、あれば万能ねぎを小口切りにして乗せる。

コツ・ポイント

おからの炒め具合等に応じて、生クリームの量は多少増やしてもOKです。好みもありますが、おから全体がしっとりするくらいがおいしいです。めんつゆはここでは2倍濃縮タイプを使っています。

このレシピの生い立ち

おからは1袋の量が多くて、一回買うと2~3種類の料理ができるので、和風、お菓子の素材、残りはこんな風に洋風の味付け・・・と分けています。味・食感とも、これは子供にも食べやすいようです。
レシピID : 773907 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/14

First tsukurepo mark
写真

おから嫌いな夫がペロリで大好評でした!定番になりそうです。

HoneyB1206

遅くなってすみません!すてきなつくれぽありがとう(^^♪