さっくり、プチシュークリーム

さっくり、プチシュークリーム
定番ながらおいくて懐かしい味のおうちのシュークリーム。カスタードもシンプルがイチバン!
ぱくぱく、一口サイズが嬉しいです

材料 (プチサイズ18個分)

シュー生地
薄力粉
60g
バター
40g
100g
2個
カスタードクリーム
1個分
砂糖
25g
薄力粉
5g
牛乳
120cc

1

シュー生地を作ります。お鍋に水とバターを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて小麦粉を入れてなめらかになるまで混ぜまず。

2

ふたたび火にかけて、混ぜながらさっと水分を飛ばします。

3

フードプロセッサーに移し、卵を少しずついれながらしっかりなめらかになるまで混ぜ合わせます。

4

1cmの口金を付けた絞り出し袋にいれて、オーブンシートを敷いた天板に3cm程度に間をあけて絞り出します。
2段できます。

5

立った角は、指に水をつけながらちょんちょん、と押さえて形を整えておきます。

6

200℃のオーブンで20〜30分焼きますが、途中、焦げないように膨らんできたら170℃に落とします。

7

カスタードを作ります。
鍋に牛乳とバニラを入れて沸騰直前まで温めます。
ボウルに砂糖と卵黄を入れて良く混ぜます。

8

粉類を加えて混ぜ合わせ、牛乳も加えてしっかり混ぜます。
これを混ぜながら火にかけてトロミがつくまで火を通します。

9

火からおろして氷水にあてて混ぜながらさまします。
こうすると膜がはりません。
めんどうならぴっちりラップを貼る方法も。

10

焼上げて冷ましたシュー生地を包丁で切って中にクリームを詰めていただきます。

コツ・ポイント

シュー生地は焼けたら網にのせて乾燥させるように冷まします。
カスタードはよく混ぜる事と、しっかり火を通すのがポイント。火の通りが甘いと粉っぽくなります。

このレシピの生い立ち

だい好きなシュークリーム、食べやすく小さめにしぼってみました。シュー皮も小さめにすれば失敗なし!
レシピID : 773909 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
shante2 2011年02月07日 21:23
シュー生地、今まではうまく膨らまなかったのですが、今回はOKでした! ありがとうございます。