土鍋でエコ♪実父直伝牛モツ煮込み

土鍋でエコ♪実父直伝牛モツ煮込み
時間はかかりますが・・・・・・火の番も短時間でとってもエコです♪味がしみてウマウマ♪

材料

牛モツ(豚モツでもOK)
200g
大根
1/3本
人参
半分
10g
2~3カケ(お好きな方は丸々1個分まで増加OK)
こんにゃく(糸こんでもOK)
一袋分
お水
600cc
味噌
お玉1杯弱
お酒
お玉1杯弱
お玉半分弱
お好みで
刻みネギ
お好みで

1

牛モツは下処理をする。それぞれのおうちの方法でOK。

2

ちなみに我が家はお鍋に1リットルのお水に対しお酒お玉1杯分入れて30~40分ほど煮込みます。

3

大根と人参は2~3ミリの薄さの銀杏切りに。生姜は皮剥かないで適当にスライス。ニンニクは皮剥いて根っこと頭を切っておく。

4

土鍋にお水、味噌、だし醤油、お酒、、みりんを入れて混ぜておく。お味噌の塊が多少あってもOK♪気にしない気にしない・・・

5

下処理したモツと野菜たちを土鍋に投入。こんにゃくは手で適当な大きさにちぎって入れる。

6

ふたをして火にかけ沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。

7

強火にして10~15秒位たったら火から下ろし、毛布とかそういうのに土鍋をくるんで2~3時間放置。

8

味見してモツがお好みの硬さになっていたらできあがり。

9

もしもモツが硬かったら、再び火にかけ沸騰したら火から下ろして毛布とかにくるんで1~2時間放置しましょう。

10

盛りつけの時に、お好みで刻みネギと七味唐辛子を添えて。コレも美味しいです♪

コツ・ポイント

我が家のお玉は1杯だいたい50ccです。 計量カップをお使いの際は参考にしてください。
お急ぎの方はコトコトとろ火で煮込んでください。1時間くらいでしょうか。味見してモツの硬さとかそういうので調整しましょう。

このレシピの生い立ち

実父直伝のレシピ。いつもコトコトお鍋で煮てたんですが、土鍋の保温調理でも時間はかかりますが美味しくできました^^
レシピID : 773921 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/19

First tsukurepo mark
写真

モツがとろとろに♪大好評でした( ´艸`)

さぉ5050

掲載遅ごめんなさい。大好評嬉しいです♪美味しいれぽ感謝!