中華なスイーツ、エッグタルト

中華なスイーツ、エッグタルト
中華街で人気のエッグタルト。カスタードのような優しい甘さとさくさくタルトの組み合わせがクセになりそうなおいしさです。

材料 (10cmマドレーヌ型5個分)

タルト生地
無塩バター
60g
砂糖
45g
1/2個
薄力粉
125g
フィリング
2個
砂糖
大さじ2

1

タルト生地をつくります。バターを柔らかく練り、砂糖を加えてしっかり混ぜて、卵も加えて良く混ぜます。

2

薄力粉を加えて混ぜ、まとめたらラップに包んで1時間冷蔵庫で寝かしてからのばして型に敷き、フォークで穴をあけます。

3

180℃のオーブンで15分ほどから焼きしておきます。

4

フィリングを作ります。
ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、生クリームを入れて良く混ぜ、漉しておきます。

5

から焼きしたタルト型にフィリングを流し入れ、180℃のオーブンで20分程度ぷっくりふくらんできつね色になるまで焼上げます

6

しっかり冷ましてからタルト型から外していただきます。
お好みで冷蔵庫で冷しても。

コツ・ポイント

焼いているとプクーッとドーム状に膨らみますが、オーブンから取り出すとしわしわっ、としぼみます。びっくりしないで(笑)

このレシピの生い立ち

中華街でお土産にお友達がエッグタルトを探していたのだけどどうしても見つからず、次に合う時にお土産に持って行ってあげたくて、いろんなレシピを参考にしながら作りやすく変更しながら作ってみました。
レシピID : 773926 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/26

写真

プレゼントに♪簡単でとっても美味しかったです^^

けぃ007

綺麗にラッピング、素敵です。ありがとうございます!

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

初タルトですv美味しかったです!

tisurei

ありがとう〜♪プレゼントにされたのかしら?おいしそう!