100%米粉!! もっちりオムレット

100%米粉!! もっちりオムレット
生地もカスタードも米粉をつかうので
とってもヘルシー!!

いつもと少し違うもっちりオムレットはいかが!

材料 (直径14㎝×6個分)

【生地】
100㏄
砂糖
小さじ1
【カスタードクリーム】
2個分
25g
砂糖
40g
無塩バター
20g
少々

1

まずカスタードクリームを作ります。

2

ボールに卵黄と豆乳大さじ1・砂糖を分量の半分加え白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

3

牛乳に残りの砂糖を加え火にかけ溶かしておきます。

4

2に振るった米粉とバニラエッセンス・塩を入れ軽く混ぜ合わせます。(粉っぽさがなくなるくらい)

5

4に3の牛乳を1/3程度加え滑らかにしておきます。

6

3の牛乳をもう一度強火にかけ煮立つ寸前に5を入れ、火を消し一気にかき混ぜる。

7

熱いうちにバターをいれ風味を出します。

8

バットに移し粗熱がとれたら冷蔵庫でひやし、使う前に裏ごしをする。

9

生地を焼きます。

10

材料を全部混ぜフライパンで薄く焼き冷ましておきます

11

生地にお好みのフルーツとカスタードクリームをはさめば完成です!

コツ・ポイント

米粉でカスタードクリームがうまく作れるか心配でしたが、全然美味しいです!食感も小麦粉のものと変わりませんでした。とにかく一気にかき混ぜることがポイントです!

米粉でつくるので、ちょっとカロリーオフ♪

このレシピの生い立ち

フワフワ生地に甘~いカスタードのオムレット♪
小麦粉できるのなら、米粉でも作れるんじゃないかな!?

もっちり生地&ヘルシーカスタードを100%米粉で作ってみました。
レシピID : 773937 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

もちーっとした美味しい生地ができました!

midringo

つくれぽありがとうございます。米粉の食感はサイコーですよね!