香菜油餅

香菜油餅
粉と水、中に入れる香菜があればできちゃう中国のシンプルなおやつ。おつまみにもちょっとパン代わりにも覚えておくと便利です。

材料 (2人分)

薄力粉
2カップ
熱湯
2/3カップ強
小さじ1(他に焼く時の分適宜)
香菜
刻んで大さじ4くらい
小さじ1/2

1

薄力粉をボールに入れ、熱湯を少しずつ注いで箸で混ぜる。
粗くきざんだ香菜と塩、ごま油を混ぜておく。

2

写真

ボロボロした感じになったら、水を少し加えて手でこね、ひとまとまりになるまでよくこねラップをかけて、30分位寝かせる

3

写真

寝かせた生地を棒状にしてから、4等分する。打ち粉を振った台で生地を10cmくらいの円にのばし、香菜を大さじ1ずつのせる。

4

写真

くるくると巻き、軽く麺棒でのばす。

5

写真

太いひも状になったら、くるくると巻いて、巻いた側を上にしてまた10~13cmくらいの円にのばす。

6

写真

中身がはみ出てきやすいですが、できるだけ薄めに延ばしたほうが
焼いたときふっくらしておいしくできます。

7

写真

フライパンにごま油を熱して、蓋をして弱火で生地を焼き、プクッとふくらんで
両面がこんがり焼けたら出来上がり。

8

油を多めにして、片面ずつじっくり焼くと、しっかりカリッとした出来上がり。

9

少量の油を引いたフライパンで片面10秒くらいずつこまめにひっくり返しながら焼くとぷっくり膨らんで軽い仕上がりになります。

コツ・ポイント

香菜の代わりに、セロリの葉、大葉、春菊、もちろん万能葱などを
使ってもおいしい!アンチョビペーストや生ハムなんかも。

このレシピの生い立ち

粉と塩、葱、ごま油があれば、簡単にできちゃうシンプルなおやつ 葱餅。
中身をパクチーに変えてもおいしそうだなーって
思いついて、試してみたら大成功!
すっかりお気に入りの一品になりました。
レシピID : 773989 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」