お花見に☆甘酒みたいなどぶろく蒸しパン

お花見に☆甘酒みたいなどぶろく蒸しパン
ほんのり甘酒風味の蒸しパンはいかが?濁酒で美味しい蒸しパンができました。びっくりすろほど上品な蒸しパンに変身です~

材料 (8~10個分)

小麦粉
200g
砂糖
50g~70g
ひとつまみ
200cc(内濁酒50cc~70cc混ぜる)
アルミカップ
8~10コ

1

小麦粉とベーキングパウダーをポリ袋に入れ、パンパンに空気を入れシェイクする。

2

1に砂糖も加え、もう一回シェイク!

3

ボウルに2と分量の水を入れ、泡立て器でさっと混ぜる。(かためだと思ったら、大さじ1杯くらいの水を入れる)

4

プリンカップ等にアルミカップを入れ3を6分目くらいまで入れる

5

蒸気の上がった蒸し器で8分~10分強火で蒸す。
蒸し器の蓋をフキンで包んで水滴が落ちないようにするのを忘れずに。

6

写真

お花見やピクニック、パーティーにぴったりです。

コツ・ポイント

ささっと混ぜて、ガツンと蒸す!
ボウルの底に酒粕が溜まるので、上下を混ぜながらカップに注いだほうが、均一にできます。
この分量は基本の分量なので、色々アレンジしてください。
甘納豆を入れたり餡子いれるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

いただいて残ったお酒を蒸しパンに混ぜたら、甘酒みたいな味がして、とっても美味しくできました。
今回は濁酒を使いましたが、酒かすや日本酒でもOK!
お花見にぴったりな蒸しパンです。
レシピID : 774012 公開日 : 09/04/01 更新日 : 10/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/05

写真

余った濁酒が美味しく変身しました!感謝!

しかおんなあおによし

ちょっと残ってしまったどぶろくや甘酒もこれで使い切れます

12/07/31

First tsukurepo mark
写真

自家製甘酒で作りました。簡単にできて優しい味でおいしい☆

あやちん0816

自家製甘酒とは凄い!私もやってみようっと ありがとう