簡単一人ランチに♬真っ黒ライス葱タコ乗せ

簡単一人ランチに♬真っ黒ライス葱タコ乗せ
黒ゴマで真っ黒に染めたご飯に葱ダレが絡んだプリプリのタコ♡シャキッな葱がとってもウマウマ~!葱の青い所も使って経済的に!

材料 (一人分)

タコ
大きい物で1本
長ネギの青い所
適量
ご飯
茶碗1杯分
黒すりゴマ
好きなだけ
葱ダレ(作りやすい分量)
長ネギ(白い所)みじん切り
1本分
小さじ1と1/2
小さじ1
100cc

1

(葱ダレを作る)
長ネギのみじん切りに塩をまぶして揉み、塩が溶けたら他の材料と葱をフライパンで1分ほど炒め粗熱を取る。

2

タコを食べやすい大きさに切り、葱の青い所をザクザク切る。
暖かいご飯に黒すりゴマをよく混ぜ皿に盛っておく。

3

フライパンに葱ダレ大さじ1を入れ火にかけタコと葱をサッと炒め合わせ、ご飯の上にかける。

コツ・ポイント

葱ダレは多めに出来ますが、11週間ほど冷蔵庫で保存可能です。他に焼肉のつけダレや、豚肉やイカと炒めても、ご飯に乗っけて頂くだけでも美味しいです。何でも合うと思います。
タコはプリプリ感が大事ですのであまり炒めすぎないようにして下さいね

このレシピの生い立ち

ごま塩ふりかけをかけたご飯とタコと葱を炒めた物を食べてて、この組み合わせ合うな~ッと思い作り置きの葱ダレを合わせどんぶり風にアレンジしてみた所みんなに大うけでした^^
レシピID : 774039 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」