♪ほうれん草と油揚げの生姜醤油炒め♪

♪ほうれん草と油揚げの生姜醤油炒め♪
ほうれん草としめじと油揚げを千切りにした生姜で炒め醤油で味付けました!さっぱり和風味に仕上がりました☆

材料 (2人分)

ほうれん草
2把
しめじ
1/2パック
油揚げ
1枚
玉ねぎ
1/4個
1かけ親指程度の大きさ
ほんだし顆粒
小さじ1弱
醤油
小さじ2
塩こしょう
少々
サラダ油
適量

1

ほうれん草は根元を切ってよく洗い、3cm幅に切る。

2

しめじは石突を取ってほぐし、玉ねぎは薄切りに、生姜は千切りにする。

3

油揚げは1cm幅の短冊切りにし、お湯をかけて湯通ししておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、生姜を入れて色が少し変わるまで炒める。

5

ほうれん草としめじ、玉ねぎ、油揚げを加えて炒める。

6

ほんだし顆粒を加え、塩コショウ、しょうゆをひとかけして混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

*生姜が好きな方は、もう少し多してもOKです!

このレシピの生い立ち

生姜を冷凍庫から間違えて、ひとかけ多く出してしまったのがきっかけです。食べると時折生姜の味がして、さわやかにさっぱりと野菜炒めが食べられます^▽^
レシピID : 774180 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/22

写真

椎茸も入れました。多めに作ったのにおいしくて完食しちゃいました♪

mochachoco

つくれぽ有難うございます♪たくさん作って下さったんですね!

09/04/07

First tsukurepo mark
写真

生姜が良い仕事をしていますね~☆もっと沢山つくれば良かった!

@ちんまりさん

つくれぽ有難うございます♪生姜がきいて美味しいですよね!