厚揚げともやしの豆乳豚汁

厚揚げともやしの豆乳豚汁
厚揚げともやしが主役の豆乳スープです。
ほんの少しだけコチュジャンを加えてみました。

材料 (4人分)

厚揚げ
1/2枚
もやし
1袋
豚肉切り落とし
50g
玉ねぎ
1/4個
人参
1/4本
2カップ
1カップ
味噌
大さじ3
小さじ1/2
白ごま
少々

1

厚揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。もやしは洗う。玉ねぎは薄切り・人参は千切りにする。豚肉は一口大に切る。

2

鍋にだしと玉ねぎ・人参を入れて火にかける。沸騰してきたら厚揚げと豚肉を加えて灰汁を取り弱火にして煮る。

3

玉ねぎ人参がやわらかくなったらもやしも加える。煮立ったら味噌とコチュジャンを溶きいれる。

4

写真

最後に豆乳を加えて沸騰させないように温めてできあがり。器に盛りつけて胡麻をふる。

コツ・ポイント

小さな子供がいるのでコチュジャンは控えめにしています。辛いのが好きな人は増やしても…
コチュジャンを入れなくても十分美味しいです。
さつま芋と大根と豆腐、とか、うちの子に人気の具です。

このレシピの生い立ち

豆乳を使った汁物は子供も好きなのでよく作ります。
今回はもやしと厚揚げを消費するために作りました。
レシピID : 774184 公開日 : 09/04/01 更新日 : 10/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 7ko happy 2009年04月07日 20:46
豆乳が中途半端に余ってしまってて、こちらを検索しました。
もやしが きいてますね。あと最後にゴマをかけるのが
またナイス!、美味しくできましたぁ!。
ただ一つ失敗したのは・・・常備菜の人参が家にあるもの、と
思っていたら 買い置きがなくて、今日は人参なし!に
なってしまいました(T_T) 。
なの花 2009年04月07日 22:52
7ko happyさん、はじめまして。
豆乳豚汁作っていただいてありがとうございました!
美味しくできたようで良かったです。

豆乳って中途半端に余ること多いですよね~。
我が家では汁物になることが多いです。

人参無くても何でもOKですよ~。