ポルチーニ茸のリゾット

ポルチーニ茸のリゾット
話題入り感謝!乾燥ポルチーニを使ったリゾット。仕上げにバターとパルミジャーノ・レッジャーノを入れます。シードル入りも美味

材料 (4人)

リゾット米/日本のお米
300-350g
ポルチーニ茸
乾燥70g
玉葱/エシャロット
1個
辛口シードル/白ワイン/シャンパン
100-150cc
500-600cc
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)
50g
バター
10g
適宜
黒胡椒
適宜
★ポルチーニ代用
エリンギ+醤油
100g+少々
☆トッピング(省略可)
きのこ
200g
小さじ1/3
胡椒
少々
パセリ 微塵切り
大さじ1
にんにく 微塵切り
1かけ

1

写真

乾燥ポルチーニをぬるま湯に20分位つける。
汁は捨てないこと。鍋にオイルを入れ微塵切り玉葱を炒め、米を入れて炒める。

2

写真

別の鍋にブイヨンを用意して冷めないようにしておく。1の鍋にシードルか白ワイン、戻したポルチーニを汁ごと加える。

3

写真

水分が無くなったらブイヨンを数回に分けて加え、弱火で煮る。
仕上げにバターとチーズを入れ蓋をする。
必要なら塩を入れる。

4

写真

お皿に盛り、黒胡椒を挽いてどうぞ。
パルメジャーノを削ってかけても良い。

5

写真

おもてなしには
生のきのこを大蒜とオイルで炒め塩胡椒し、パセリをかけたものをトッピングしても。

6

乾燥ポルチーニの代用
エリンギと醤油でも美味しくできます。2.でエリンギを加え醤油は最後に味見してから入れます。

7

写真

さとよこさんが玄米とエリンギで作ってくださいました。美味しそう!生のポルチーニと味が似ているので代用できます。

8

写真

2011年7月13日話題入りしました。
作ってくださった皆さん、どうもありがとう!

コツ・ポイント

ポルチーニの戻し汁を捨てないこと。
ブイヨンは一気に入れず、お玉で1杯くらいずつ水分が無くなったら入れます。
使うお酒は辛口で。
仕上げにバターとチーズを入れてから塩加減をします。

このレシピの生い立ち

イタリアで乾燥ポルチーニを買ったので大好きなリゾットにしました。
レシピID : 774197 公開日 : 09/04/01 更新日 : 14/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (25人)

16/12/07

写真

エリンギ&しめじで♪とっても美味しかったです(*^^*)幸せ~♪

ととろ&めい

初めまして。エリンギとしめじでどうもありがとう!美味しそう!

16/08/03

写真

また来てしまった (^_-)-☆今日も旨・旨♡有難う(^^)/

keiO3

もしやと思ったらやはりkeiさんだった(笑)いつも有難う!

15/07/04

写真

しめじ+玄米で♪芯が残る感じが美味しいの~また来ます♡ごち~

keiO3

本場はアルデンテですね。しめじと玄米でりぴ感激。素敵献立も嬉

15/04/13

写真

玄米でリピ~♪大量購入したポルチーニで✿香良く美味たまりません~

keiO3

玄米だと伊風な仕上がりね。素敵な献立にりぴ感激。ありがとう!

1 2 3 4 5
ブランディ 2009年04月04日 21:39
るる子さん

こんにちは!
ポルチーニ、美味しいですよね~。夫はあまり好きじゃないので友人宅で作りました。
だからこのストーブも友人宅のキッチンです。
電気調理器で調理した後、このストーブの端に乗せておけば
冷めないので便利です。
薪を燃やして使います。以前住んでいた家のキッチンにもありました。熱がリヴィングの暖炉に伝わるように出来ています。
煙突用の窓を閉めるタイミングを逃すと熱が逃げ、早すぎると煙でモクモクのキッチンになってしまい、結構難しいのですよ。
るる子 2009年04月05日 17:58
ブランディさん♪
見たら食べたくなっちゃうんだよね〜。
ポルチーニ茸のリゾット♡
ごめんなさい、郁野さん。先にレポしちゃって。

白ワイン、パルミジャーノ、イタリアの米もありまして
今日のお昼ご飯になりました。ついでにスペルト小麦の
粒もあったので入れちゃった。

薪ストーブって大変なんですね´°ω°`
アトランタにいた時、友達が暖炉の煙突の口を開けるのを
忘れて煙だらけになった話を思い出しました(´∞`笑)
ブランディ 2009年04月06日 02:20
るる子さん

日本でポルチーニ茸って輸入品だからきっとお高いでしょうね。
とても美味しそうに作ってくださり、どうもありがとう!!

イタリア米とスペルト小麦ミックスだったのね。
家は挽いたスペルト小麦しかありませんが、これでパンを焼くともちもちで酵母入りみたいです。

アトランタのご友人と同じ経験をあたしもしました。
火事かと驚いちゃった。翌日まで煙くて大変でした。

畑仁郁野 2009年04月06日 16:45
るる子さんに負けました<,,>
辛口ワインも買って来て作る気満々で夕食の準備をしようとして・・・
なんと、絶対にあると思っていた玉ねぎが無い!

玉ねぎを切らすなんて・・・なのでお預けです。
夫も私が珍しくワインなんて買ってきたので興味津々だったんですが・・
次の休みの日には何とか作ってみます。
ブランディ 2009年04月08日 00:02
郁野さん

るる子さんのお宅には何とイタリア米まで揃っていたそうです。即効れぽでした。(笑)
あたしもこれ作ろう!と思って何か足りないってことありますよ。

お休みの日に作っていただけるとは嬉しいです♪
料理で余ったワインはご主人に是非飲んいただくとよろしいかと思います。(確か郁野さんもアルコールが苦手だったはず。)
畑仁郁野 2009年04月13日 13:27
作りましたよー!
超美味しい!!
きっとエリンギではでない味がボルチーノ茸にはあると思います。

初めて作るリゾットなので緊張しました。
夫が”お米は洗わんのやぞー”
と、知ったかぶりをするので、すかさずわたしも
”それくらい、知ってます!”
と、言いつつ鍋から離れず作りました。

ボルチーニはめったに手に入らないので今度は何で作ろうかな?と思っています。

どんなリゾットがお薦めか・・また教えてください。
ブランディ 2009年04月13日 16:25
郁野さん

美味しい!ってコメントを頂くと本当に嬉しいです。

そうですね、乾燥のポルチーニは香りが良いんですよね~。
エリンギを日本で食べたときに生のポルチーニに少し似ているかなと思いました。

リゾットはイタリアだとアルデンテ(芯がある感じ)なので、日本人には少し抵抗があるかもしれませんね。
前回作ったときはアルデンテに仕上がりました。

ずっと書こうと思っているリゾットのレシピ、今度アップしますね~。
いつもどうもありがとうございます。とっても励みになります。
るる子 2009年05月24日 23:07
ブランディさん♪
今日のお昼前にキッチンにお邪魔したら、急にポルチーニ茸の
リゾットを思い出してね。うふふ〜まなこも帰ってるし
ダイエットにバターなしで作りました。
最近、しばらく会ってなかった友達からも「顔が違う」
と言われてしまうくらい太っちゃって(。→ˇω←)ププッ
でも、バターなしでもチーズたっぷりψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

まぁ、両方たっぷりよりもマシだよね…。

ポルチーニ茸、日本で買うとほんとに高いけど「楽天」で
大袋でまとめ買いしたから、まだまだ楽しめます♡
ブランディ 2009年05月25日 20:51
るる子さん

りぴ、どうもありがとうございます♪
貴重なポルチーニで感激です。
こちらでも決してお安くはありません。

まなこちゃん、何となく自分の若い頃に似ているような気がします。
畑仁郁野 2010年06月24日 13:17
また食べたくなって作りました。

ボルチーニはなかったのでブラウンマッシュルームで。
ボルチーニに負けないくらい美味しかったです。
ちょっと・・・というかかなり水分が多くて・・・適当すぎ!ついおじやのイメージで作ってしまいました。でも味は最高でした。