蒸籠蒸し鶏&モヤシ

蒸籠蒸し鶏&モヤシ
せいろで蒸したヘルシー蒸し鶏です♪粗挽き胡椒と肉汁でさっぱり味付けの大豆もやしがポイントです。

材料 (1,2人前)

鶏むね肉
1枚(190g)
岩塩
ひとつまみ
ミックスペッパー
ひとつまみ
九条ネギ刻み
ひとつまみ
大豆もやし
1/3袋
下味タレ(みりん)
大さじ1
下味タレ(料理酒)
大さじ2
下味タレ(醤油)
大さじ1
他、クッキングペーパー

1

(1)むね肉の裏からフォークで刺して穴をあけます。
(2)30回くらい叩いたら、岩塩を擦り込みます。

2

写真

(3)下味タレAをトレイにあけ、むね肉を十分に絡め、7分くらい置きます。

3

写真

(4)この間にたっぷりのお湯を鍋で沸かします。
 #蒸す時は強い蒸気で一気に蒸した方が良いので。

4

写真

(5)せいろにクッキングペーパーを敷き、その上にもやしを盛ります。

5

写真

(6)むね肉をのせます。タレもちょっとかけておきます。

6

写真

(7)九条ネギの刻みをパラパラと。

7

写真

(8)水をたっぷり染み込ませたクッキングシートでフタをします。

8

写真

(9)沸騰した鍋に乗せ火にかけます。湯が少なくならないよう、湯をかけながら蒸気を絶やさず。20分くらい蒸しました。

9

写真

(10)出来上がったところでミックスペッパーをすりかけます。
(11)ナイフで食べやすいサイズに切って出来上がり☆

10

写真

胡椒にこだわると良いかもです。
自分が使ったのは、「S&B ミル付き ペッパーミックス」です。ウマウマです☆

コツ・ポイント

最初の肉に塩をすり込むのとクッキングシートに水を染み込ませておくとこがポイントですね。
醤油の味はほとんど消えてしまうので、胡椒を多めにかけてもおいしいかもです(^^

このレシピの生い立ち

せいろ蒸しの鶏肉が食べたい!
と言う事で作ってみましたよ。
蒸し鶏のレシピを調べずに妄想でチャレンジwww
結果、奇跡的に旨かったーーーw(^^)b
肉ですが割とヘルシーでおすすめですよ♪
レシピID : 774238 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/21

First tsukurepo mark
写真

レンジで蒸すよりしっとりとして美味しかったです!

ぬこスシスキー

返信遅れてごめんなさいm(_ _)m 作ってくれて嬉しいです