海老の野菜の中華風春巻き

海老の野菜の中華風春巻き
パリパリの皮からはとろっとした具がたくさん出てくるおいしい春巻きです。

材料 (6、7個分)

春巻きの皮
6、7枚
むきえび
200g
ゆでたけのこ
100g
アスパラガス
3本
ひとかけ分
おろし生姜
小1杯分
大1
●醤油
小1
●塩・粗びき胡椒
少々~
●中華スープの素(粉末)
小1
●水
80cc
☆水
大1

1

-下準備-
材料を計り、春巻きの皮を室温に戻しておく。アスパラガスは根元の固い部分を切り落としておく。(1、2cm程)

2

写真

フライパンにごま油・すり下ろした生姜・にんにくを入れて弱火で香りが出てくるまで炒めます。焦がさない様に注意して下さい。

3

写真

少し火を強め、次に2、3等分に切ったえびを入れて軽く炒めたら、2cm程に切ったアスパラガスを入れ炒めます。

4

写真

一口大に切ったゆでたけのこも入れて炒めます。
●の材料を入れて混ぜ、中火で20秒ほど煮詰めたら火を止めます。

5

写真

☆を合わせて水溶き片栗粉を作り4に入れてすぐによく混ぜます。とろっとしたら粗熱を取ります。味見をして味を調節して下さい。

6

写真

粗熱がとれたら、春巻きの皮で巻いていきます。
ここで入れ過ぎるとはみ出したり巻きにくくなるので注意して下さい。

7

巻き終わりに、薄力粉大1・水大1と2/1を入れてよく混ぜ、のりにしてつけます。
巻き目を下にして置いておきます。

8

170~180度の熱した油で色よく揚げたら完成です。
熱いうちに食べるのが美味しいですよ。

コツ・ポイント

むきえびは大きめのを使った方が身がぷりっとしておいしいです。冷凍の場合は解凍し、背ワタがある場合は取って下処理をしておきます。
春巻きの皮は乾燥させない様にして、巻くときは具がはみ出したり、皮が破けたりしない様に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

中華風の春巻きが作りたくなったので作りました。
パリパリの皮からとろっとした具が出てきてとてもおいしいです♪
レシピID : 774243 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/19

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪ありがとうございます

の▽の

具沢山でとてもおいしそうです♪つくれぽ有難うございます^^*