シソの葉入り餃子

シソの葉入り餃子
皮はパリパリ。キャベツがシャキシャキ。シソの香りでついつい後引くおいしさの自信作!日曜の午後はこれに決まり♪

材料 (48個分)

ギョーザの皮 (24枚入り)
2袋
豚ひき肉
190g~200g
キャベツ (小ぶり)
1/4個
ニラ
1束
シソの葉
24枚
2カケ
大さじ1.5
■酒
大さじ1
■醤油
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
ぬるま湯
1/4カップ
サラダ油
適量
別記

1

鶏がらスープの素をぬるま湯に溶かしておく。シソの葉は茎を切り落とし、縦半分に切る。

2

写真

芯を除いたキャベツとニラを荒くみじん切りにして、大きめのボールにあける。
細かすぎると、食感が失われてしまう。

3

写真

ひき肉、つぶしたニンニンクと、■の調味料を加え、スプーンで具を押し付けるように混ぜる。最後に1のスープも加えて混ぜる。

4

写真

皮にシソと具をのせ、皮の周りを水で濡らした指でなぞる。皮を二つに折って手前の皮にヒダを作って包む。

5

写真

多めの油をひいて熱したフライパンに餃子をしきつめ、軽く焦げ目がつくまで強火にかける。

6

写真

アルミホイルでフタを作り、端をめくって水を加える。
(28cmフライパンで1/2カップの水)
蒸気の火傷注意!!

7

水分が飛ぶまで中火の火にかける。音がパチパチしてきたらフタを取り、フライパンを軽くゆすりながら残りの水分を飛ばして完成。

コツ・ポイント

餃子は包んだらすぐ焼いてください。時間がたつと、皮が水分を吸ってベトベトになってしまいます。
フタはアルミホイルにすることで、蒸気がほどよく逃げてくれます。

このレシピの生い立ち

シャキシャキ感と、うま味を追及してたどりついたのが、キャベツ多めのこのレシピです。
レシピID : 774254 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/25

写真

おいしくできましたー(^-^)v

クマニャン

パリパリ感が伝わってくるお写真ですね!美味しそう〜

13/06/20

写真

シソ入り大好きです♪ さっぱりして美味しい~(*´ω`*)

にぃもちゃん

ありがとうございます! シソは今から夏にかけていいですよね。

09/07/30

写真

しその香りがトッテモ良かったです!我が家の餃子作り方革命です★

むぅむぅむー

レポありがとう!アルミで蓋を作るのがポイントですよ~。

09/06/30

写真

シソ餃子初めて作りました~!うま~い!いいですね♫♬

るちあママ

こんがり美味しそう!気にいっていただいて嬉しいです。