簡単10分☆春キャベツたっぷり蒸しうどん

簡単10分☆春キャベツたっぷり蒸しうどん
お酒で蒸し煮にしたキャベツがあま〜く絶品。豚肉のお出汁がうどんに染みて良い感じ。最後にちょっと加えたお酢がポイント♪

材料 (2人分)

茹でうどん
2人分
キャベツ
1/4個(約250g)
豚薄切り(ロース)
100g
☆塩
小さじ1/4
☆酒
大さじ2
お酢
小さじ1
しょう油
小さじ1
こしょう
少々

1

キャベツはざっと洗って一口大に切って、ばらしておく。豚肉も一口大に切っておく。

2

フライパンにキャベツを入れ塩、酒をまぶしなじませる。キャベツの上にうどん、その上に豚肉を広げて並べる。

3

フタをして弱火にかけ、キャベツがしんなりして豚肉の色が変わったらフタをとってざっと混ぜ合わせ余分な水分を飛ばす。

4

最後にお酢、しょう油、こしょうで味をととのえて出来上がり。

コツ・ポイント

ごくごく弱火でフタをして蒸し煮にすること!
最後のお酢は結構ポイント。もし酸っぱいのが苦手な人は、フタをとってすぐに加えてちょっと火を通すと酸っぱさが飛んで、うまみだけが残ります♪おおためしあれ。

このレシピの生い立ち

春キャベツがたくさん食べたいな〜なんか優しい味わいのものが食べたいな〜ということでできました♪最後にちょっと垂らしたお酢がポイント!
レシピID : 774291 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」