初夏のかおり*山椒味噌

初夏のかおり*山椒味噌
山椒の新芽で季節の香りを楽しみましょう。田舎ではこの季節に五平餅を作って、この味噌を付けていただいていました。

材料 (180グラムくらい)

山椒の葉
20グラム(カップ1)くらい
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ5
山クルミ(普通のクルミでも)
50グラム

1

写真

山椒の葉は洗って水を切り、固い軸の部分を除きます。

2

写真

すり鉢に山椒を入れてすります。くるみも入れてすります。砂糖と味噌も入れ、よくすり混ぜましょう。

3

ご飯やおにぎりにもどうぞ。

4

コツ・ポイント

クルミをいれることで、コクと甘味が加わります。甘めですので、砂糖の量は加減してください。味噌も使う種類によってお好みで加減してください。保存は冷蔵庫で。

このレシピの生い立ち

初夏の香りが楽しめる、季節のお味噌。田舎では五平餅に付けて食べていました。信州の南信(*´・ω・`)bです。
レシピID : 774310 公開日 : 09/04/28 更新日 : 17/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/12

写真

曾祖母が南信州なんです!この味懐かしい〜♡また作ります♡

ひかるめ

懐かしい味とは嬉しいです❤思い出とともに…美味しいですよね♪

14/04/29

写真

山椒が半分量でしたがそれでも美味しかったです!試食が止まらない!

ウィリーママ

旬のものの持つ力って、すごいですよね。れぽありがとうです♡

13/04/10

写真

胡桃入り最高です♪とっても食べやすいから次回は倍量で☆

ちょびゆり

これだけなめていても美味しいよ…^^れぽありがとう(´▽`)

12/06/08

写真

写真がキレイじゃなくてごめんなさい。五平餅にしました☆おいしっ♪

ぷちゃごん

この季節にしか作れないからとっても貴重!五平餅美味しいよね♥