玄米を圧力鍋で簡単スピード炊飯

玄米を圧力鍋で簡単スピード炊飯
とっても早くて簡単に玄米ごはんが炊けちゃいます。しかも、もっちり美味しい!
浸水時間もいりません。

材料 (我が家では4人前)

玄米
3合
玄米の1.1倍
ひとつまみ

1

玄米を軽くすすぎながら、小さなゴミや籾殻などを取り除く。

2

白米を研ぐような感じで玄米の表面を研ぎ、すすぐ。
1~2回水を変える感じで大丈夫です。

3

ざるにあげて水を切り、圧力鍋へ。分量の水と塩を入れて蓋をしっかりしめる。強火で炊飯開始します。

4

圧がしっかりかかり始めたら火を極弱火にし25分加圧。最後の30秒で火を強火にし鍋底の余分な水分を飛ばす。

5

火を止めたら五徳から下ろし、自然に圧が抜けるのを待ちます。圧が抜けたら蓋を開け、しゃもじできるように混ぜれば出来上がり。

6

コツ・ポイント

塩は忘れずに入れてください。塩の代わりに梅干し一粒いれるとほんのり香りがあって美味しいです。水の量はお好みで。今回の分量だとやや硬めに炊き上がります。2合で炊く場合は、加圧を23分で。

このレシピの生い立ち

おもちゃみたいな炊飯器を大事に使っている我が家。10年以上愛用していて玄米を炊く機能がないのです。
圧力鍋で白米を炊く応用で色々と試行錯誤した結果、たどり着きました。
レシピID : 774320 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/23

写真

水につけて、玄米ごはんが美味しく炊けました。レシピに感謝します。

ラベンダーチャレンジ

ありがとうございます

14/09/10

写真

もちもちつやつやに炊けました(*^^)v

あさここなっつ

ありがとうございます

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

浸水させなくてもこんなに美味しく炊けるなんて!驚きです☆

島田佳奈

食べたくなったらすぐ炊けるのが、良いですよね♪