おばあちゃん直伝!簡単☆鶏と白菜の重ね煮

おばあちゃん直伝!簡単☆鶏と白菜の重ね煮の画像

Description

2009/9/22 おかげさまで話題のレシピ仲間入り♡
バターの香りが食欲そそるやさしいお味でバクバク止まりません!

材料 (2人分)

半分
1/2~1枚
鶏がらスープの素
適量
バター
20~30g(適量)
50~100cc
塩・こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜は4cm幅くらいにざく切りし、塩を振っておく。(塩ふりは省略可)

  2. 2

    鶏ももをそぎ切りにする。(めんどくさくなければ塩こしょう・酒で下味つけると◎) 

  3. 3

    鍋に水を入れ、白菜を並べ、鶏肉、白菜を交互に重ねて火にかける(中~強火)。

  4. 4

    白菜の間にバターを好みの量入れ、鶏がらスープの素を適量振りいれ、ふたをして蒸し煮にする。

  5. 5

    弱~中火で10分くらい煮て、白菜が好みの柔らかさになったら完成!

  6. 6

    写真

    2012/11/21 Yahooのトップ画面で紹介していただきました!ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

味が足りなければ塩こしょうをしてください。疲れているときはバターを多めに★がおばあちゃんからのアドバイスです!お好みのきのこをいれてもおいしいです。
白菜から染み出たバターの香りたっぷりのスープ(煮汁)まで楽しめます。

このレシピの生い立ち

料理上手なおばあちゃんの直伝レシピです。自炊を始めたとき、心配したおばあちゃんが電話で必死に伝授してくれました(笑)
今じゃ我が家の定番料理です☆
レシピID : 774337 公開日 : 09/04/05 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (80人)
写真
070624
何回も作らせていただいてます。とても簡単で美味しいです。おばあさまにも感謝!
写真
さん屁ぇです
バター半量にしましたが、こっくり美味しかったです!
写真
珍珍ちゃん
美味しく頂きました。ありがとう!

とても美味しそうです!れぽありがとうございました(^^)

写真
クックHKE098☆
えのき茸入れてみました。ほっこり美味しくいただきました♪

アレンジありがとございます!バターの風味がほっこりですよね♪